中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って(遠方編)

2011年を振り返って(地元編)に続いて、「遠方編」を年が変わる前にお送りします。 今までの人生37年間で、海外旅行はわずかに2回(アメリカ合衆国、イタリア)、いずれも会社の行事(視察旅行&30周年記念旅行)として、団体についていくだけの旅でした…

2011年を振り返って(地元編)

2011年が、間もなく終わろうとしています。 国内では、言うまでもなく東日本大震災の発生と津波による大被害、さらには福島第一原発事故が日本に大きな傷痕をもたらした一年でした。 海外に目を向けると、独裁者の相次ぐ死亡と欧州の経済危機。これらは火種…

「クックパッド」VS「楽天レシピ」にみるSNS成功の秘訣

今や、取引高1兆円を突破したネット通販サイトのガリバーといえば「楽天」。 インターネット通販のみならず「楽天トラベル」や「楽天銀行」など、インターネットと連動して様々なサービスに参入してきている。 その一つとして、臆面もなく「クックパッド」を…

マーケティングとは顧客の創出(メガネ編)

本日(12月19日)の日経新聞より、 「低価格の人気メガネチェーン「JINS」を運営するジェイアイエヌの田中仁社長は近眼ではない。むしろそれを逆手に、「眼鏡をかけない人でも来店してもらえる方法はないか」と考えた結果、機能性アイウェアシリーズが生まれ…

岐阜市の若手いちご生産者を訪問しました。

本日は、犬山での仕事の後、車を飛ばして岐阜市まで行きました。 訪問先は、岐阜市で苺(イチゴ)を生産している仙石知詳さん。 彼は、私が社会人一年目にバロー市橋店配属となったとき、同じ精肉部門で働いた間柄。 私にとって私の初めての上司といえる人で…

着地型旅行による「犬山城下町の歴史と文化を学ぶ旅」に参加しました。

気持ちの良い秋晴れが続く今日このごろ。 土曜日の11月26日は、朝から電車で犬山遊園駅まで向かい、着地型旅行による「犬山城下町の歴史と文化を学ぶ旅」に参加してきました。 このツアーを企画したのは地元の旅行会社、株式会社ツアー・ステーション。 当日…

仙台の旅(グルメ&観光編)

前回ブログでは、宮城県(仙台および山元町)の震災の爪痕についてレポートしましたが、今回は趣向を変えてグルメと観光について記しておきたいと思います。 東北復興のために必要なのは、何といっても経済活性化! という訳で今回の旅では、”消費”を通じて…

震災から8か月の仙台を訪ねて

11月13日(日)~14日(月)と仙台へ旅行に行ってきました。 主たる目的は、震災に遭われた妻の母方に当たる親戚を訪ねるため。 仙台空港に降り立つと、震災の爪痕をかんじさせないような、見事な復興ぶり。 しかし当日は、3mに及ぶ津波が押し寄せたとのこ…

どうなる!? オリンパスのデジカメ部門

次々と明るみに出るオリンパスの損失隠し問題。 英国人CEOの解任から端を発したこの騒動、過去には不正を指摘した監査法人を解約するなど、「臭いものに蓋」をする同社の企業体質が大きな失望を呼んでいる。 かくいう私も、初めて買ったデジタル一眼がオリン…

「企業再生・事業承継 基礎セミナー」終了!

9月3日の台風到来で延期となった(延期を決断した)「企業再生・事業承継 基礎セミナー」、2ヶ月の間を置いて昨日(11月5日)に開催しました。 主な対象者は、私が代表を務めている「企業再生研究会」や、「事業承継研究会」に新たに参加した中小企業診断士…

デジタル一眼はビデオカメラを席巻するか!?

このブログで好んで取り上げる題材に、デジタル家電がある。 個人的に興味のある分野であることに加え、技術革新のスピードが速く、グローバルな競争下の中で目まぐるしく勝者・敗者の勢力図が変わる点が、外側から見ていて興味深いからである。 例えば、数…

「Web活用型経営革新塾」終了!

本ブログでもたびたび紹介している、岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」。その”実践販路開拓コース”の最終回が10月29日(土)に開催されました。 本コースとしては10月の毎週土曜日の計5回、7月の準備編を含めると計8回にわたるセミナーが、ようや…

買う立場になって「横浜ベイスターズ譲渡問題」を考えてみる。

セ・パ両リーグのペナントレースもようやく終わりに近づき(というかまだやっていたの?)、あさってにはドラフト会議が開催される。 来シーズンに向け、各球団とも動きが活発な中、まだスタートラインに立てない球団がある。 そう、TBSが譲渡先企業を模索し…

SNS活用の本質は「人と人とのつながり」

今月(10月)の毎週土曜日に開催されている、岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」のいよいよ佳境に。10月22日(土)は、その第4回目が開催されました。 テーマは、「SNS活用の基本と実践」。 今やWeb活用のツールとして無視できない存在になりつつあるSN…

「恵那川上屋」と中津川の「ちこり村」に行ってきました。

本日は、『6次産業化プランナー等育成研修会』の一環として、「6次産業化」に実際に取り組まれている事業者として、「東美濃栗振興協議会」と株式会社恵那川上屋さんの取り組みについて、さらには中津川市の株式会社サラダコスモが運営する「ちこり村」を…

ミツカンとP&Gが実践する『マーケティングとは顧客の創造』

先週参加した『6次産業化プランナー等人材育成研修会』にて、興味深い事例を聞いた。 商品開発・マーケティングの講義で台座として紹介されたのは、ミツカンの『とろっ豆』。 納豆のにおいを抑え、ネバネバフィルムをはがす手間を省いたゼラチン状のたれを仕…

9月16日に『3日間で劇的改善!売れるWebセミナー』開催しました。

”タイムリー”とは程遠い話題ですが、自主企画セミナーとして『3日間で劇的改善!売れるWebセミナー』、9月16日(金)にウインクあいちにて開催しました。 翌17日から一週間、海外(イタリア)旅行に出かけってしまったため、更新が遅れたという次第です(反…

岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」後半の部が開始!

7月の土曜日に3週にわたって実施した岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾 Web活用準備コース」に続き、本日(10月1日)より5週間にわたって、「Web活用型経営革新塾 Web活用実践販路開拓コース」が始まりました。 このセミナーは、単なる「パソコン教…

えんさんの成都旅行記-5 (観光地編)

過去4回にわたってお送りしてきた「えんさんの成都旅行記」、最後はさらに肩の力を抜いて「観光地編」をお送りいたします。 行程編でも書いたとおり、2日目は成都市内の商業施設を視察しましたが、翌3日目は王浙さんのお友達でガイドをされている胡琛さん…

10/7(金)、ウインクあいちにて「消費市場としての 中国マーケット販路開拓セミナー」開催します!

・消費市場としての中国に関心がある方 ・海外展示会に出てもなかなか成果につながらない、とお悩みの経営者様 ・中国でのネットワークを築きたい、とお考えの経営者様にうってつけのセミナーのご案内です。 *セミナー名 「地方都市にビッグチャンスあり!…

えんさんの成都旅行記‐4 (グルメ編)

過去、3回にわたってお送りした「えんさんの成都旅行記」、今回は少し肩の力を抜いて「グルメ編」をお送りします。 成都は四川省省都、料理と言えば、もちろん「四川料理」。 四川料理の代表的な味付けは「麻辣(マーラー)」と呼ばれます。 「麻(マー)」…

えんさんの成都旅行記-3 (価格調査編)

前回に続いて、本日も「成都旅行記」の続きを。 前回は市場調査編と題して、成都市内の百貨店など商業施設の様子を紹介しました。 今回は、そこで買物をした色んなものの価格について、ひたすら紹介してまいりたいと思います。 ちなみに前回も引用したジェト…

えんさんの成都旅行記-2 (市場調査編)

前回のエントリー「えんさんの成都旅行記‐1(行程編)」に続き、本日は成都の市場動向や経済発展ぶりについて、写真を多数交えてレポートします。 まずは上海空港にて。 構内にはファミリーマートがいくつかありました。 国内線の待合所風景。携帯電話は、…

えんさんの成都旅行記-1 (行程編)

TwitterやFacebookでお知らせしたとおり、8月21日(日)~24日(水)の4日間、初めて単身で海外旅行に出かけました。 行き先は中国は四川省の省都である「成都」。 おそらく国内で唯一の中国出身である中小企業診断士、王浙(ワンシー)さんが8月いっぱい故…

9月16日(金)14時より 『3日間で劇的改善!! 売れる!WEBページ構築セミナー』開催いたします。

本日は、15時から『企業再生・事業承継 基礎セミナー』を実施します。 おかげさまで早々に満員御礼、あとは参加者の皆様に多くのことを得ていただくよう、本番をがんばるばかりです。 さて、これに加えてまたまたセミナー開催のお知らせです。 今回のセミナ…

士業・支援機関のための 『企業再生・事業承継 基礎セミナー』開催します!

※8月6日(土) 追記 本日、参加申し込みが定員に達したため、受付を終了いたしました。 たくさんの方のエントリー、まことにありがとうございます。 「くおん経営 自主企画セミナー」として、昨年度までは身内である中小企業診断士を対象に、「窮境企業 診断…

「代替品の脅威」に苦しむ任天堂

消費者向け製品市場においてアジア勢に劣勢を強いられるメーカーが多い中で、数少ない勝ち組企業の代表格であった任天堂。 (参考) 2009年4月16日 (木) 『マーケットインかプロダクトアウトか??』 http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b…

7/22、診断士の集い「活舞会」に参加しました。

「活舞会」と書いて「いこまいかい」と読みます。ちなみに「いこまい」とは、「Let's Go!」のニュアンスの名古屋弁です。 それはともかく、この「活舞会」、ちょうど私が診断士登録をした平成19年から半年に一回のペースで開催され、今回が8回目の開催となり…

7月16日(水) 岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」 第一クール終了!

私が講師を務めさせていただき、3日間にわたって開催された岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」の第一クール、7月16日(土)に終了しました。 「Web活用型」と銘打ってはいましたが、この3日間のワークはすべて紙とペン(あとは頭)を使ってのもの。「W…

岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」奮闘中!

先日のブログでご案内した、岐阜商工会議所で開催される『Web活用型経営革新塾』、先週7月2日(土)から始まりました。 参加者は、製造業の方から小売業、建築関連業者、さらには士業の方まで多士済々。 初日の午後には、岐阜市内の日本酒メーカー「白木恒助…