中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリツッコミの名手、鳩山首相。

『トヨタは誠実対応を=鳩山首相』 2月24日19時50分配信 時事通信 「鳩山由紀夫首相は24日夕、トヨタ自動車の豊田章男社長が同社の大規模リコール(回収・無償修理)をめぐる米議会の公聴会で証言することについて、 「真摯(しんし)に誠実に公聴会で対応さ…

『ものつくり敗戦』を地で行くSONYに未来はあるか?

かつて、新しいものを生み出しては大手に模倣され、「モルモット」と揶揄されたソニー。創業者の一人である井深大は、この『ソニー・モルモット論』に対し、「決まった仕事を、決まったようにやるということは、時代遅れと考えなくてはならない。ゼロから出…

初代「国家戦略局担当大臣」の名が廃る!

予想されたことだが、財源の裏づけなき「マニフェスト」を掲げて政権を奪取したものの、ここに来て、その実現性に黄信号が灯って迷走を余儀なくされている鳩山政権。 迷走の原因は、トップである鳩山由紀夫首相のビジョンのなさ、リーダーシップのなさにある…

『祝日法改正案』、ハンターイ!

政府は、GWの分散化を図るため、祝日法改正を進めているらしい。 『祝日法改正案、今国会にも提出 ○○地方のGW、あれ!?来週だった』 2月14日7時56分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000064-san-pol 「観光が集中する5月の大…

「モーグル女子」に北米の強さを見た!

バンクーバーオリンピックが始まった。 メダルの期待が高かった上村愛子選手らが出場する「女子モーグル」が、早々に始まった。結果はご存知の通り4位と、あと一歩でメダルには届かなかったが、彼女の健闘とここにいたるまでの並々ならぬ努力を称えたい。 最…

鳩山政権は、「衆参同時解散」で民意を問え!

先週、一躍「平成の脱税王」で名を馳せた鳩山由紀夫首相が、こんなことをのたまった。 『子ども手当、11年度満額支給見送りも=鳩山首相「借金残したくない」』 2月14日16時49分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000038-jij-pol …

『外国人参政権問題』について

このブログは、『中小企業診断士えんさんの視点!』なので、政治的な問題の深いところまで議論はしない。 ただし、『外国人参政権問題』について、これだけは言いたい。 ・マスコミは、『外国人参政権問題』の議論を、きちんと報道すべし。 ・民主党は『外国…

内弁慶のトヨタに未来はあるか?

アクセルペダルをめぐる大量リコール(回収・無償修理)に続き、ハイブリッド車(HV)「新型プリウス」をめぐるリコール問題も浮上したトヨタ自動車が窮地に立たされている。 中部地域の経済と雇用を支える大黒柱であるトヨタではあるが、このブログでは…

天皇陛下が体調を崩された原因は・・・。

民主党の閣議が、午前から午後に変ったことが原因だった?! 「伝統文化」、「国技」への敬意が足りないと度々批判された朝青龍は本日引退した。「日本国の象徴」への配慮が足りない民主党の運命やいかに? 『天皇陛下「夜のご執務」相次ぐ 夕方の閣議、書類…