中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりね・・・。どうなる?!子ども手当。

普天間問題、郵政改革と、「迷走」に次ぐ「迷走」状態にある鳩山内閣。そんな迷走の中でも、法案が穴だらけでも通過させてしまった「子ども手当」。 この法案が、国外に子どもをおいてきた外国人にも適用される、ということで、このブログでも大いに疑問を呈…

SONYは日本モノづくりの代表選手!

先日書いたブログの続き。タイトルはもちろん皮肉をこめて。 参考ブログ) 2010年2月23日 (火) 『ものつくり敗戦』を地で行くSONYに未来はあるか? http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/sony-4a4f.html 昨日、名古屋市内で開催されたアマチュア…

三國連太郎と木下恵介

年度末の飲み会から帰ってきて、ふとつけたテレビ。そこには87歳を迎えた俳優、三國連太郎が出演していた。私が大好きな男優の一人である。 私の中での彼の代表作は、強盗殺人を犯した後に地元の名士に成りあがった男を演じた内田吐夢監督の最高傑作『飢餓…

国内メーカーはEV時代の勝者になれるか?

のっけから恐縮だが、私は自動車にはほとんど興味はないものの、自動車業界を取り巻く時代のうねりに興味があるので、たびたびこのブログでもトヨタ自動車の話題を取り上げている。 たまたま最近、EV車の普及を見込んだ事業展開を考えている事業者と関わるこ…

女性にはおススメしません。

ここ数年私の周りでは、新たにママになる子が増えている。彼女らがいるときには、子どもを巡る悲惨な事件の話題は、当然は憚られる。 本日、映画館で観た『硫黄島の手紙』以来となる、クリント・イーストウッド監督の作品を、ホームシアターで鑑賞した。 一…

「政(まつりごと)」化する鳩山政権

まつり‐ごと【政】 「祭り事」の意。上代では祭政一致であったところから》国の主権者がその領土・人民を統治すること。政治。政道。「―を執る」「―が乱れる」( 大辞泉 提供:JapanKnowledge) 鳩山由紀夫首相の言動には「具体策なき抽象論」が目立つが、「…

『なごや食フェスタ2010』

本日から3日間、名古屋吹上ホールにて『なごや食フェスタ2010』開催!その初日の様子を見に行った(&買い物をした)。 『なごや食フェスタ2010』 公式サイト http://www.nagoya-shokufesta.jp/ 名古屋市内のみならず、愛知県や岐阜県、三重県など周辺地域…

『昭和天皇論』

本日、日経新聞を見ていたら、小林よしのり氏の最新著作である『昭和天皇論』の広告がデカデカと載っていた。 その中のキャッチフレーズに、”日本史上最大の巨人”とある。 私は少なくとも、わが国における”20世紀最大の巨人”であるとは思ってはいたが、な…

ぶれない。一貫した姿勢、それが民主党。

2月に「同盟は外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と訓示した陸上自衛隊第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐の場合。 ⇒ 鳩山首相の「トラストミー」を批判したとみなさ…

「友愛」政治で事業仕分けも追いつかず?

「徹底的にムダを削減する」と、鼻息の荒い菅直人副総理、そして枝野幸男行政刷新担相。 しかし、次々と出される「友愛」政策で、省いたムダもバラ撒き、いや施しに消えていってしまうか? 「子ども手当」に続き、またも外国人にとって寛大な政策が閣議決定…

子ども手当、在日外国人の海外の子へ2億円超!?

本日夜7時のNHKニュース、 1.シーシェパード船長逮捕。 2.核の「広義の密約」、新たな情報が! 3番目にようやく、「子ども手当」法案の話題をサラッと。 昨日のブログでも書いたように、そもそも法案の目的すら意味不明(というか選挙対策)なのに、「…

子ども手当で国家財政破綻!?

国会で審議中にもかかわらず、さっぱりニュースで報道されない「子ども手当」法案。おとついのNHK7時のニュースでは、嬉々として(?)「核密約問題」を15分以上にわたって報道していたにもかかわらず。 そもそもこの「核密約問題」、有識者委員会は「昭和3…

キングジムさん、目のつけどころが「SHARP」です。

キングジム、電子マネービュアー 「RELET(リレット)」 発売(2010年3月2日) http://www.kingjim.co.jp/news/1003/n-relet.html 「電子マネーは発行枚数が1億枚を突破しており、ショッピングや交通機関などでの利用が進み、日々の生活に欠かせないアイテム…

「技術偏重」が浅田の敗戦を招いた!?

バンクーバーオリンピックが終わって、はや一週間。その熱気も覚めやらぬ中、選手たちは次の戦いに向かっている。 本日は、女子モーグルで惜しくもメダルを逃した上村愛子選手が、福島県猪苗代市で行われたワールドカップで優勝!見事オリンピックの雪辱を果…

「同窓会」崩壊?!

さあ、来月はいよいよ「大型連休」! ← NHK風に表現してみました。 今年は久々に同窓会をやるか!北海道に住んでいるA子も、宮崎に住んでいるB子にも、久々に会えるかな・・・。 A子 「ゴメン、こっちの大型連休、その前の週なんだ。ちょっとその週は、名古…