中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍にルビ機能は必要か?

iPadの大ヒットによって、にわかに活気付いてきた「電子書籍市場」。 少なくとも、日本国内におけるiPadのヒットは、必ずしも「電子書籍」ではないのだが、国内メーカー各社はiPadヒットによって「電子書籍」市場の拡大が本格化する、と見たようだ。 昨日は…

民主党は本当に大敗したのか?

7月11日夜、選挙番組をはしごしてみていて気になったことがあった。 それは、私が投票した選挙区である岐阜県の議員定数が2名なのに対し、三重県が1名である、ということだ。 気になったので、岐阜県・三重県の人口をウィキペデイアで調べてみたら、岐阜県…

「消費税」で負けた?

またまた参議院選の話題。 民主党の「敗北」について、「消費税を持ち出したから」という声は根強い。 しかし、(得票数では第一党ではないものの)一応今回もっとも多く議席を獲得したのは、「消費税10%アップ」を明言した自民党。 一方で、「何が何でも…

安易なタレント候補の擁立は通じない!

参議院選挙が終わった。 本日のニュースでは「民主党敗北」が共通ワード。 公約の目玉であった、「子ども手当」、「高校無償化」、「農家の戸別所得補償制度」を駆け込み実施した甲斐もなく過半数割れした。 一方で躍進したのは渡辺善美党首率いる「みんなの…

菅政権を問う‐3 東国原知事、ついにブチ切れ!

明日は参院選、しかもまだ口蹄疫は終息していないにもかかわらず、東国原知事の堪忍袋の緒がついに切れてしまった。 口蹄疫の発生が確認された4月20日から今日まで、国と県の間で様々な衝突があったことは容易に推察される。「国に言いたいことは山ほどあ…

菅政権を問う‐2 「民」から「官」へのなれの果て

このブログで一時期、集中的に論じてきた問題といえば、「かんぽの宿」問題。 売り手と買い手が合意した価格で形成された119億円という事業売却価額に対し、当時の総務大臣であった鳩山邦夫議員(いま何やってんだ?この人。)が不動産価格との区別もつか…

菅政権を問う-1 選挙戦術で消費税論議をひっこめるなかれ

いよいよ明日は参議院選挙投票日。菅政権、というより民主党政権への評価がつきつけられる歴史的な日となるだろう。 前回、前々回のブログでも記したとおり、菅直人首相が6月17日のマニフェスト発表会見で、「自民党の掲げた10%を一つの参考にする」と…

詭弁者小野善康をブレーンに仰ぐ菅政権の危うさ

選挙戦の高まりを見せることなく、参院選にむけた選挙戦もはや終盤。 昨日の夕方は、ジャイアンツのユニフォームを模したTシャツ隊に混じって、「たちあがれ日本」の中畑清氏が名駅前で演説していた。 そんな参院選、良くも悪くも争点が消費税に集約されてし…

菅直人首相に政権与党の自覚はあるか?

気がつくと、来週日曜日ははや参院選。 ワールドカップの日本代表が程良いところで敗退してくれたおかげで(こう書くとサッカーファンに怒られるかもしれないが・・・)、ようやく報道も選挙モードになってきた。 ようやく昨日、各局の報道番組で各党党首が…