中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「目的」と「手段」をはきちがえた「減税日本」。

一昨日(4/24)に行われた全国統一地方選挙の後半戦、それ以上に注目を浴びたのが愛知6区の衆議院補正選挙である。 今回、全国で唯一行われた国政選挙であると同時に、河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」が、初めて国政選挙で候補者を擁立、愛知6区と…

メインのデスクトップPCを買い換えた。

最近、メインのデスクトップPCの調子がおかしくなりつつあったので、思い切って買い換えてしまいました。 書類を確認してみたら、カスタマイズが柔軟に効くエプソンダイレクトから購入したのが平成18年の12月。なんと4年以上にわたってがんばってくれました…

えんさんのベトナム旅行記(番外編)

過去2回のブログで、ベトナム(ホーチミン)の経済発展ぶりと、南部の主な観光地を紹介しましたが、今回は番外編ということで、小ネタを少々。 原発のニュースは、アジアでも注目のニュースであったようです。 上の写真は出発時(3月26日)の台湾空港で入手…

えんさんのベトナム旅行記‐2

前回は、主に「ホーチミンの経済発展ぶり」を紹介しましたが、今回はいわゆる観光地の写真を紹介します。 ホーチミンから車で約2時間にある「ミトー」という地で、メコン川の川くだり。 お土産店では、ユニークなキャラのグッズがズラリ。 ホーチミン市中心…

えんさんのベトナム旅行記‐1

この度の、「東日本大震災」の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 約2ヶ月ぶりのブログ投稿。年度末の業務多忙や確定申告、さらには引越しと息つく間もなく2月から3月が過ぎ去ってしまいました。 3月の最終週(3/25~3/30)は、約6年ぶりの…