中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お子様」政治家 鳩山由紀夫に未来を託せるか?

今さらここで何を書いても、大勢はくつがえらないとは思うが、凝りもせず選挙の話題。 このブログで何度も指摘してきたように、ほとんどのマスコミは民主党に甘~い。中でもテレビの民主党応援は露骨で、献金問題にいちばん言及したのは東海地方の地方番組、…

選挙は宝くじか?

いよいよ衆議院選の投票日。本日20時には、その大勢が(なぜか)判明するだろう。日の丸を切り裂いて、(鳩山由紀夫曰く)”神聖”な民主党のシンボルを作ったことも、(マスコミが騒ぎ立てなかったことにより)大した失点にはならず、民主党の圧倒的有利が予…

日本が「名古屋化」する!?

少し前の名古屋ブームの際、「名古屋本」なるものが結構出版されたが、「名古屋人(名古屋を中心とする中部圏の人々)の特徴」は、「世界における日本人の特徴」に似通っているという指摘を読んで、「なるほど~」と感心したことがある。 確かに、まじめでル…

電気自動車への移行はスンナリ進むか?

先日のブログで紹介した書籍『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』によると、 「ハイブリッドは「従来モデルの延命策」である。しかし「延命策は、実は短命に終わる。なぜなら、「ハイブリッドカーの性能が上がる、ということはそれだけ電気自動車の…

「闘病体験」だけで健康問題は語れない。

昨日は終戦記念日。と、いう訳でこの時期になると、「あの戦争」の記憶を忘れてはならないと、特にNHKは熱心に特集を組んでいた。 今や、戦後生まれが8割、つまり「あの時代」を体験した世代は2割ほどになり、テレビからは、「あの時代」を体験した人たち…

家電メーカーで「地産地消」が進む?!

農産物等の「地産地消」、すなわち「その地域でその地域で作られた農産物・水産物を、その地域で消費すること。」は、地域経済活性化や地域の食材・食文化への理解促進(食育)につながるのみならず、輸送費用を抑え、フードマイレージ削減による環境問題へ…

『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』-2

と、いうわけで、前回の続き。前回の記事を読んでいない方は、まずこちらをご一読いただきたい。 2009年8月13日 (木) 『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』-1 http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6335.html 昨日は前置きだけ…

『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』-1

このブログでたびたび、「リーマンショックでいとも簡単に赤字に転落し、来期も赤字が予想されるトヨタは果たして一流企業と言えるか?」と疑問を呈してきたが、これは何もトヨタが嫌いだから、という訳ではない(少し前に続々と出版された”トヨタ礼賛本”に…

酒井法子には「法的責任」に加え「道義的責任」を問え

「”清純派”アイドルによる犯罪」とあって、世間に衝撃を与えた酒井法子の覚せい剤取締法違反による逮捕事件、供述も状況証拠もそろってきたにもかかわらず、なんと起訴猶予処分になる可能性が出てきたという。報知スポーツによると、 「専門家は「自宅から見…

「酒井法子事件」は”芸能人村”から語るな。

土曜日の夜、逮捕状が請求されていた酒井法子容疑者が出頭した。覚せい剤を巡る芸能人逮捕の事件は、過去に枚挙の暇がないが、単に”清純派”アイドルの逮捕という以上に、逮捕に至るまでの彼女のとった行動の狡猾さ・悪質さから、特筆すべき事件と言える。 こ…

「良いもの作れば売れる」志向からの脱却が日本の未来を拓く

本日NHKで放映された、『追跡!AtoZ 勝ち残れるか 激突 国際標準戦争』は、モノづくりには強いが戦略的な事業展開で劣る日本企業の戦略的な課題を浮き彫りにした、興味深い番組であった。番組の紹介サイトには、下記のようなイントロダクションが記されてい…

マスコミの情報統制、ここに極まれり。

最近、このブログを見ていた知人から、「えんさんって、保守派ですよね?」と尋ねられた。確かに、そのことは決して否定しないし、このブログにおいて民主党の批判をしばしば行ってきたことも間違いない。しかし、一連のブログ記事の主題は、「マスコミによ…