中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Web活用型経営革新塾」終了!

本ブログでもたびたび紹介している、岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」。その”実践販路開拓コース”の最終回が10月29日(土)に開催されました。 本コースとしては10月の毎週土曜日の計5回、7月の準備編を含めると計8回にわたるセミナーが、ようや…

買う立場になって「横浜ベイスターズ譲渡問題」を考えてみる。

セ・パ両リーグのペナントレースもようやく終わりに近づき(というかまだやっていたの?)、あさってにはドラフト会議が開催される。 来シーズンに向け、各球団とも動きが活発な中、まだスタートラインに立てない球団がある。 そう、TBSが譲渡先企業を模索し…

SNS活用の本質は「人と人とのつながり」

今月(10月)の毎週土曜日に開催されている、岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」のいよいよ佳境に。10月22日(土)は、その第4回目が開催されました。 テーマは、「SNS活用の基本と実践」。 今やWeb活用のツールとして無視できない存在になりつつあるSN…

「恵那川上屋」と中津川の「ちこり村」に行ってきました。

本日は、『6次産業化プランナー等育成研修会』の一環として、「6次産業化」に実際に取り組まれている事業者として、「東美濃栗振興協議会」と株式会社恵那川上屋さんの取り組みについて、さらには中津川市の株式会社サラダコスモが運営する「ちこり村」を…

ミツカンとP&Gが実践する『マーケティングとは顧客の創造』

先週参加した『6次産業化プランナー等人材育成研修会』にて、興味深い事例を聞いた。 商品開発・マーケティングの講義で台座として紹介されたのは、ミツカンの『とろっ豆』。 納豆のにおいを抑え、ネバネバフィルムをはがす手間を省いたゼラチン状のたれを仕…

9月16日に『3日間で劇的改善!売れるWebセミナー』開催しました。

”タイムリー”とは程遠い話題ですが、自主企画セミナーとして『3日間で劇的改善!売れるWebセミナー』、9月16日(金)にウインクあいちにて開催しました。 翌17日から一週間、海外(イタリア)旅行に出かけってしまったため、更新が遅れたという次第です(反…

岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」後半の部が開始!

7月の土曜日に3週にわたって実施した岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾 Web活用準備コース」に続き、本日(10月1日)より5週間にわたって、「Web活用型経営革新塾 Web活用実践販路開拓コース」が始まりました。 このセミナーは、単なる「パソコン教…