中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「雁道通商店街」までぶらり散歩

前回に続き、「フォトグラファーえんさんの視点!」をお送りします。 今回は、住まいの周りを昼食後にぶらり散歩。 (いま世間をにぎわしている)オリンパスのデジタル一眼「E-620」であれこれ撮影してきました。 ちなみに使用レンズは、ZUIKO DIGITAL 40-15…

フォトグラファーえんさんの視点!

ブログ「中小企業診断士 えんさんの視点!」を、ホームページ内ブログに移転した関係上、こちらのブログをデジカメ画像による「えんさんの視点!」コーナーへと変えたいと思います。 と、いう訳でテスト画像をアップ。 デジカメ画像らしく、「背景ボケ」をい…

ブログ更新:富士フイルムにみる経営革新の要諦

今朝の日経新聞に、富士フイルムHDの古森重隆社長のインタビューが掲載されていました。 おりしも、「フィルムメーカー」としてかつて同社がお手本とし、後に世界的シェアを争ったコダックが、いよいよ経営破綻に追い込まれようというニュースが年明け早々に…

ブログ更新;オンキヨーにみる国内メーカーの針路

今回より、テスト的にホームページのブログ機能を活用してブログを更新することにしました。 初回のテーマは、「オンキヨーにみる国内メーカーの針路」です。

初詣に行ってきました。

平成24年の初詣は、昨年と同じく妻の実家である豊川市御油町にある「御油(ごゆ)神社」に行ってきました。 わが家の玄関には正月用のしめ縄が。 ささやかながら、お正月気分が沸き立ってきます。 名鉄特急に乗って、国府(こう)駅までGo! お昼をごちそう…

2012年が明けました。

新年、あけましておめでとうございます。 昨年は激動の年でしたが、今年は皆の笑顔があふれる明るい年なるよう、願いたいと思います。 ご挨拶がてら、元日に撮影したショットの一部をご披露します。 ・実家の庭で実っていた植物(「チロリアンランプ」という…