中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳩山イニシアチブ」は格好の餌食?-2

さっそくやられました。ウクライナに。 『<ウクライナ>「排出量取引で不正」 前内閣を捜査』 4月29日21時49分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100429-00000052-mai-int 「ウクライナ最高検察庁は28日、ティモシェンコ前内閣が外国政…

アップル、グーグル、マイクロソフト

アップル、グーグル、そしてマイクロソフトを、企業経営や経営戦略の観点から論じた書籍は数多(あまた)ある。 本日読んだ書籍『アップル、グーグル、マイクロソフト』は、「クラウド」を切り口として、各社の経営戦略の違いと「携帯端末」を窓口として激化…

3Dテレビはキャズム(溝)を越えられるか?

本日、家電店でパナソニックの3Dテレビを体験してきた。確かに、立体的に見えることに新鮮な驚きを感じた。しかし、これが本格的に普及するかどうか、甚だ疑問だ。 中長期的に見ても、3Dテレビは「イノベーター理論」の言うところの「イノベーター(革新者…

「仲間づくり」に失敗したAppleに死角あり?

Apple社の「iPhone」が新たに創出した「スマートフォン」の市場、ひねくれものの私はソフトバンクで「iPhone」以外の商品が間もなく発売されるのを聞いて、購買意欲が非常に高まっている。 たびたびこのブログで紹介している、「技術で勝って経営で負ける」…

視野狭窄に陥っている河村たかし市長

鳩山由起夫政権ほどではないが、袋小路に入りつつある河村たかし市長率いる名古屋市政。 このブログでは、就任当初から河村たかし市長を「ポピュリスト(大衆迎合主義者)」ではないかと、その資質に疑問を呈してきた。 2009年4月28日 (火) 『ポピュリスト(…

キター!! 「目指せ、子ども手当て長者!」

やっぱりね、という印象。法律は「性悪説」に基づいて制定しないと、こういったことが起こりうるのは必然。 文中には「盲点」とあるが、「どうぞ、申請してください」といわんばかりの法律ではないか。こういった対応や書類の精査、地方公務員にやらせるの?…

政(まつりごと)で21世紀のリーダーは務まらない

14日付のワシントン・ポストで「loopy(ルーピー)」呼ばわりされた鳩山由起夫首相。今度はウォール・ストリート・ジャーナルで、「ジャパン・バッシングならぬジャパン・ディッシング(日本切捨て)」と酷評された。 『「日本切り捨て」時代に=鳩山首相を…

日本は何で稼ぎ、雇用していくのか?

少し前のクローズアップ現代で、経済産業省の(比較的)若手官僚が、「1億2千万人がいかに食っていくか?それを考えていかなくてはならない。」と熱く語っていた。 「一体、どんな話し合いがなされているんだろう」と思っていたところ、それらしき会議の議事…

サムスン電子のデジタル一眼は脅威か?

一消費者として、また中小企業診断士として、家電業界の動向は気になるので、よくその手の情報サイトや雑誌に目を通している。 その中で、少し気になっていたのが、この出来事。 【デジカメWatch】 『サムスン、ミラーレスAPS-C機「NX10」を海外で今春発売 …

『道路整備事業の大罪』

この本は一週間以上前に読み終わっていたのだが、他の話題での投稿が相次いでいたため、ついつい後回しになっていた。記憶が薄れないうちに、この書籍の紹介と、感想を記しておきたい。 当初著者が考えていた題名は、「道路をつくると地方は衰える」であった…

「ゆうちょ」預入限度額UPと「総量規制」で官製不況に突入か?

今回は、金融と中小企業の資金繰りを巡る話題。 私自身は、金融機関に身を置いていたわけではないので、俄か仕込みの知識であるのが、いずれも今後の中小企業の資金繰りにマイナスの影響を及ぼすであろう、重要な事柄であるので、ここに書き記し、今後もアン…

『御社の特許戦略がダメな理由』

本日4本目の投稿ブログはお奨め書籍の話題。 本日読んだのは、『御社の特許戦略がダメな理由』。 テーマとしては、『ものつくり敗戦』、『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』と同一線上にある書籍といってよい。出願件数では特許大国と言える日本…

逆「承継」がトレンド?

今週の週刊東洋経済の特集は、『後悔しない!相続・事業承継&葬儀・墓』 。団塊の世代が60台半ばに差し掛かり、国としても「経営者の事業承継」は重要施策の一つだ。 そんな「事業承継」の逆を行く人事のニュースが、本日発表された。一度は倒産した吉野家…

『ねこの約束』行ってきました。

こんにちは、中小企業診断士の遠藤久志です。本日は地元岐阜市での仕事でした。せっかく岐阜駅に立ち寄ったので、4月6日にオープンしたという、『ねこの約束』というお店に行って見ました。 場所は、JR岐阜駅すぐのショッピングモール『アクティブG』に入っ…

責任とる気、全くナシ!鳩山内閣は国政を担う資格ナシ!!

オバマ大統領が、「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していた普天間移設問題。舌の根が乾かないうちに鳩山首相および閣僚から出てきた言葉は、「責任回避」そのものの言動ばかり。 「アメリカ様がおっしゃっているから」、というつもりは毛頭ないが…

処置なし、鳩山内閣。

サミットでのオバマ大統領との「非公式」会談の記者会見で、「5月末までに私どもが移設先をしっかり決めることに対し、関心を持ってみていただけると思っている」と説明し、オバマ大統領から一定の理解が得られたとの手応えを強調した鳩山由紀夫首相。 しか…

日米同盟を「持続的に撤回」?

わずか10分の「非公式」日米首脳会談を終えた鳩山首相。 会談後の記者会見で、 「5月末までに私どもが移設先をしっかり決めることに対し、関心を持ってみていただけると思っている」と説明し、オバマ大統領から一定の理解が得られたとの手応えを強調したも…

『脱 ガラパゴス戦略』

たびたびこのブログで指摘しているように、東アジアを中心とした新興国の市場成長において、日本メーカーはサムスンやLG電子、ハイアール、エイサーなどアジア勢に対して劣勢を強いられている。 その要因としては、長らく1億2千万人を超える日本という巨大…

平沼・与謝野の私心と城内実の憂鬱

城内 実(きうち みのる、1965年4月19日 - )は、日本の政治家、外交官。衆議院議員(2期)。以上、ウィキペディアより引用。 昨年の衆議院選挙では、平沼グループの一員として静岡7区において選挙戦を戦い、「小泉チルドレン」の代表格である片山さつき氏を…

「公式サイト」開設!

こんばんは、中小企業診断士の遠藤です。 独立開業して3年弱、独自のドメインは取得していましたが、ようやくそのドメインを利用して、公式サイトを作成、開設にこぎつけました。 *くおん経営(中小企業診断士 遠藤久志)の公式サイト http://www.kuon-man…

鳩山首相とマスコミのヌル~い関係

日米首脳会談も米国に体よく断られ出口の見えない「普天間問題」、マニフェストとは正反対の「高速道路料金改訂」など、迷走に歯止めがかからない鳩山政権。 そんな鳩山政権に対するマスコミの追及は、決して厳しくない。そんなマスコミのスタンスを象徴的に…

日本を「孤立」に導く鳩山首相の大罪

今世紀最大(?)の迷言、「トラストミー」発言から約半年が経過、今月12、13日にワシントンで開催される核安全保障サミットに合わせての日米首脳会談が、ものの見事に米国によって拒絶された。 これに対して鳩山由紀夫首相は記者団に対し、「何らかの形で今…

おっしゃる通りです、日経さん。

本日の日経夕刊に、大いに賛同すべき記事が2つ掲載されていた。一つは民主党の目玉マニフェストの一つである個別補償制度による「農家の救済」への疑問。 記事によると、農水省は「すべての農家が農業を続けられる環境を整備する」といい、その根底には「全…

三重県の県庁所在地は・・・。

津。 中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志です。 昨日に続き、三重県に足を運びました。本日は三重県の県庁所在地、津市へ。 今までは訪問先と駅とを往復と、味気ない旅路であったので、駅への帰路に寄り道をしてみました。公園には、なぜかSLが。お子様が…

日経新聞が放つ大いなるジョーク

私も日経新聞を購読しているので、自然と目に入った情報が、有料サービスである「日本経済新聞 電子版(Web刊)」。開始直前には紙面見開きでデカデカと広告を出していたし、テレビのニュースでも取り上げられていた。 http://www.nikkei.co.jp/topic/ds/…

「食料自給率」なんてナンセンス?

本日3本目の投稿、最後は書籍紹介。記憶が新しいうちに書き留めておかないと、あとで苦労するので本日着手する。 私が好む本のジャンルとして、一般的に当たり前のこととして定着している俗説を疑い、これを事実に基づいて覆す、という類のものがある。 たと…

本日は四日市!

こんばんは、中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志です。これからは芸風(?)を変えて、身近な話題は物腰柔らかに、世相を切るときには今までどおりお堅い文体で参りたいと思います。 と、いう訳で本日は四日市を散策。お目当ては、四日市会議所で行われた…

「脱皮」なくして成長なし。

新年度が始まった。多くの人が、人生の新たなスタートを切る時期、環境が変わる人もそうでない人も、自然と気持ちが引き締まる。 エビやカニなどの甲殻類は、ご存知の通り「脱皮」を繰り返して成長する。脱皮直後は、体を覆う殻が柔らかく、外的に襲われたと…

エイプリル・フールネタ?『自動車教習所無償化』

またも民主党の『選挙対策』向けばら撒き政策か? 『自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に』 2010年4月1日(木) 08時30分 http://response.jp/article/2010/04/01/138533.html 「子ども手当法、そして高校授業料無償化法も成立した今、次は「自動車学…

「中小企業応援センター」開設!

本日より、世の中は新年度。名駅付近には、フレッシュ(死語)社員の姿があちらこちらに・・・。 私は本日、久々に式典なるものに参列した。本日より、全国84ヶ所に開設された「中小企業応援センター」の開所式である。 http://www.chusho.meti.go.jp/keie…