中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

逆「承継」がトレンド?

 今週の週刊東洋経済の特集は、『後悔しない!相続・事業承継&葬儀・墓』 。団塊の世代が60台半ばに差し掛かり、国としても「経営者の事業承継」は重要施策の一つだ。

 そんな「事業承継」の逆を行く人事のニュースが、本日発表された。一度は倒産した吉野家を再興した吉野家ホールディングスの安部修仁社長が、再び事業会社である「吉野家」の社長を兼務、意思決定の迅速化で牛丼事業のてこ入れを図る、とのことだ。

『過去最大、89億円の赤字=安部社長が牛丼トップ兼務-吉野家HD』

4月14日19時0分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000120-jij-bus_all

 ユニクロ、スズキに続き吉野屋も安部社長が現場社長に復帰。今の時代の社長業の難しさを象徴する人事と言える。 それにしても最近の吉野家、価格を巡る迷走、さらには「キン肉マン」の作者ゆでたまごの暴露と、良いニュースを聞かない。

 安部社長は果たしてどのような采配を見せるのか、さらには次世代へのバトンタッチが今度こそ上手く図れるのか。その動向を見守っていきたい。

参考ブログ) 『好調ユニクロ、スズキのアキレス腱』 2009年4月 3日 (金) 

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e1b3.html

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/index.html