中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版電子書籍は「自炊」から普及する?

久々に、電子ガジェットモノの話題。 先輩診断士に触発されて購入した、ポータブルスキャナー「SCANSNAP S300」。これで名刺をスキャニングさせて、同梱の管理ソフトで一元管理を始めたところ、大変重宝している。 加えて、今までは捨てようかどうか迷ってい…

とっとと殺処分せよ、しかし健康状態は報告せよ?

通常の牛とは同列に論じられない「種雄牛」、さらには感染拡大スピードが牛よりもはるかに豚を差し置いてまでも、「直ちに殺処分せよ」と言明した山田正彦農林水産大臣。 あくまで法にのっとった殺処分を求め、49頭の内の2頭に感染の疑いありと聞くと、思わ…

報道番組の鑑(かがみ)! MRT(宮崎放送)

宮崎県で発生した「口蹄疫」問題、ようやく毎日のニュースで報道されるようにはなったが、宮崎県が受けた打撃や日本の畜産業への影響を考えると、まだまだ扱いが小さい、と言うのが正直なところだ。 そんなときの情報源とて頼りになるのがMRT(宮崎放送)の…

こういった番組をぜひ全国放送で・・・。

政治の世界では現在、野党自民党は赤松大臣に対する不信任決議案を提出したい『思いをグッと抑え、まずは「口蹄疫対策特別措置法案」の成立に向け、与野党一体となって頑張っている。 参考)江藤拓ブログ http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/447232964 さ…

東国原知事の静かなる抵抗Ⅲ

鳩山政権の「口蹄疫問題」への姿勢に対し、東国原英夫知事の静かなる抵抗は、日に日に激しさを増している。 それはそうだろう。現場は感染防止のために殺処分と埋却地確保を進めようにも、その数の多さに苦闘している中で、「種牛を直ちに処分せよ」といわれ…

東国原知事の静かなる抵抗Ⅱ

法律と言う枠組みを十分に尊重しつつも、宮崎県の、いや日本国における畜産業の「非常事態」ということを踏まえ、「超法規的措置」によってエース級種牛6頭を隔離を断行した東国原知事。 そうした必死の努力もむなしく、そのうちの1頭の感染が発覚した。経…

本日の名言、いや迷言

『<口蹄疫>「スピード感が大事」鳩山首相、赤松農相らに指示』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000052-mai-pol 「鳩山由紀夫首相は22日、宮崎県で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)が拡大している問題で、赤松広隆農相と、現地対策本部…

コーヒーブレイク

友愛ショック!「甘利の拳」 ↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。 ↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを! にほんブログ村 『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら http://www.kuon-manage.jp

歴史にIFはないが・・・。

宮崎県で発生した「口蹄疫」問題。昨日、局面が大きく変化した事態が2つ起こった。 一つはこれ以上の感染拡大を何としても阻止するため、半径10km以内の地域の牛・豚を、感染の有無を問わずワクチン接種の上で殺処分するという決定。 そしてもう一つは…

ついに恐れていたことが・・・。

東国原知事が、断腸の思いで受け入れた、口蹄疫ワクチン接種。 宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、牛や豚の全頭殺処分の対象地区になった自治体を含む10市町長は21日夜、東国原英夫知事に対し、農家が同意することを条件に殺処分を前提…

ポートメッセなごやに信長登場!

重たい話題が続いたので、本日はお気楽な話題を。 本日午後、ポートメッセなごやに足を運んだら、甲冑姿の漢(おとこ)たちの姿を見かけた。人だかりのあとをつけて行ったら、何と尾張名古屋が生んだ英傑たちが登場するではないか! 今年は名古屋城築城から…

その瞬間、鳩山首相はいなかった。

前々回のブログで紹介した、5月20日の衆議院本会議における江藤拓議員の熱弁、その模様を、別のカメラが追っていた。 その動画の終盤、興味深い映像が目に入ってきた。 何と、鳩山首相が本会議場にいないのだ。言うまでもなく鳩山首相は、5月17日より「…

東国原知事の静かなる抵抗

5月10日の赤松広隆農林水産大臣の宮崎県訪問、そして5月17日の鳩山由紀夫首相を本部長とする政府の口蹄疫防疫対策本部の設置と、民主党政権が本腰を上げ始めたのと軌を一にするかのように報道され始めた宮崎県の「口蹄疫問題」。 そこでマスコミが取った報道…

江藤拓 魂の叫び!

5月20日の衆議院本会議にて。 江藤拓議員は、「農林漁業者等農林漁業六次産業化促進法案(174国会閣50)」についての質疑の時間を活用し、宮崎県で発生した「口蹄疫問題」をめぐる鳩山政権、特に赤松広隆農林水産大臣に対する厳しい質問を投げかけた。 いまだ…

赤松広隆大臣は宮崎県よりも「カストロ会談」が大事?

本部長を農水相から首相に格上げした政府の口蹄疫防疫対策本部が5月17日に立ち上がり、本日拡大防止に向けた新たな方針が明確化された。 本日、主な感染地域から半径10キロメートル内の全頭をワクチン接種後殺処分することを発表され、殺処分の対象となる牛・…

「お人好し」横峯さくら、その瞬間。

先日のブログで書いた「お人好し」横峯さくら、その瞬間がYouTubeにありました。 ちなみに次のラウンドで、上田桃子は大叩き。今にも泣き出しそうな表情で、気丈にもプレーを続けます。 プレー終了後、ロッカールームでは上田桃子の号泣が、記者室にまで聞こ…

「口蹄疫」被害拡大は宮崎県のせい?

宮崎県で発生した「口蹄疫」問題、政府の対策本部も設置され、マスコミも本格的に扱い始めたので、もうここで書くことはないだろう、と思っていたが、また今日も記録にとどめておかねばならない。 それは、殺処分された牛と豚の合計数が11万頭を超えたことで…

横峯さくらはいい女。

現在の女子ゴルフ界でトップクラスの実力・人気を備えている横峯さくら。 上田桃子を筆頭に、闘志を前面に出すタイプのゴルファーが多い中で、彼女のお人好しなキャラは特異な存在だ。 そんな横峯さくらの”お人好し”を実感したのは、2年以上前の上田桃子と…

鳩山政権は「選挙対策」でないことを実証せよ!

「政府の『友愛』は偽りか」 「待ったしたところで何ができるのか」 「失望と怒りだけをもたらした」 これら言葉を発したのは、「普天間問題」の当事者でもなければ、「口蹄疫問題」の当事者でもない。 B型肝炎訴訟の全国原告団が、14日の午後に開いた記者会…

赤松大臣よ、宮崎県の怒りが聞こえるか!

宮崎県の「口蹄疫問題」を放ったらかし、GW注に外遊に出かけた赤松広隆農林水産大臣。その「不作為の罪」が問題視される中、本日のNHKトップニュースは、皮肉にも「不作為の罪」に問われたパロマ社長の話題だった。 それでもってNHKのニュース、なぜか堰を切…

『残念なお知らせがあります。』

「本物のモッツァレラチーズをつくろう!」 そんな思いを胸に、3年間のイタリア修行を経て、一昨年より宮崎で手づくりチーズ製造所、「Caseificio Ciro esposito(カゼイフィーチョ チーロエスポージト)」を経営されている竹島英俊さん。 宮崎を選んだのは…

宮崎県の悲痛な叫びは届いているか?

赤松広隆農林水産大臣は昨日、中南米の外遊からようやく帰国。「宮崎県で発生している「口蹄疫問題」にようやく着手か?」と思いきや、昨日は栃木県佐野市で富岡よしただ氏の選挙応援にいっていたとのこと・・・。 そして本日はゆっくりご静養の上、明日よう…

『280円居酒屋』 安さの秘密は”セミセルフ”

最近、住まいの近くの寿司屋が閉店、改装してオープンしたのは、何と『280円均一』の激安居酒屋。 前々から興味があったが、友人と飲む機会を得たので、これを機に入ってみた。 入ってみて、注文のシステムにビックリ。ペン型スキャナー(?)でメニューに貼…

マスコミが十分に報道しないので・・・。

宮崎県で発生した「口蹄疫問題」、恥ずかしながら、私が初めて知ったのは4月27日のこと。情報の収入先は、自民党谷垣禎一総裁のTwitterへの書き込みである。 「先ほど宮崎県の東国原知事が党本部にお見えになり、確認された家畜伝染病である口蹄疫に迅速…

非常時にこそ問われるリーダーの資質

『台湾大地震救災日記 (単行本) 』 李 登輝 (著) 「99年9月21日未明に発生した台湾中部大地震は、台湾に未曾有の危機をもたらした。しかし李登輝総統は動じず、夜が明けるとすぐ被災地に飛び、被災住民の恐怖を和らげ、迅速かつ的確な救災命令を発する。その…

鳩山首相は最後のチャンスも逃した。

不気味なほど報道されない宮崎県で発生した「口蹄疫問題」。事態は沈静化に向かっているかといえばさにあらず。5月4日時点で2万7千頭、東国原知事のブログによると、本日で23例目、殺処分された牛と豚の合計数は何と33,985頭に及ぶという。 http://ameblo.jp…

鳩山政権の「公務員 新卒半減」は昭和的価値観の典型!

もはや、論評に値しない鳩山政権が打ち出す各種施策。その中で、民主党マニフェストにも掲げられた「国家公務員の総人件費の2割削減」の具体策が、「新卒者を半減」させることで実現させようとしていると言う。「これは看過できない」と感じたので、忘れな…

あなたの会社の社長がこんなんだったら?

僕は日の丸商事のサラリーマン。 半年前、僕の会社のトップ人事でゴタゴタがあった。 株主総会の結果、前社長の反対派のリーダーが今度の社長になった。 今度の社長、育ちは良くってお人好し。それでもって、前社長のことが大嫌い。やることなすこと、前社長…

宮崎県を放置して外遊に出かけた赤松大臣の大罪

昨日に続き、宮崎県の「口蹄疫」を巡る話題。 4月27日、東国原知事は赤松農林水産大臣を訪ね、政府への支援要請を行っている。 動画でも見るとおり、東国原知事のこわばった表情に対し、事態の深刻さをまるで理解していない赤松大臣の能天気な表情に、改めて…

最悪の事態は最悪のタイミングでやってくる。

村山総理の時代には、阪神淡路大震災が起きた。初動が遅れ、大惨事を招いた。 そして鳩山総理の時代、宮崎にて口蹄疫が発生した。5月1日、鳩山総理は熊本に足を運んだが、宮崎は振り向きもしなかった。 自民党の谷垣総裁は、Twitterでこう記している。 *4月…