『280円居酒屋』 安さの秘密は”セミセルフ”
最近、住まいの近くの寿司屋が閉店、改装してオープンしたのは、何と『280円均一』の激安居酒屋。
前々から興味があったが、友人と飲む機会を得たので、これを機に入ってみた。
入ってみて、注文のシステムにビックリ。ペン型スキャナー(?)でメニューに貼り付けてあるタグをこすると、厨房にオーダー情報が行くという仕組みのようだ。
注文の仕方は少々ややこしく、
まずは注文したい商品の値札をスキャン。
次に、数量を確定させ、「入力」にペン先を持ってくる。最後に「注文確定」にペン先を持ってくることで、ようやくオーダー情報が厨房に行く。
以前、液晶モニターへのタッチパネル式の居酒屋に行ったことがあったが、一覧性に欠けるので、やはりメニュー冊子はあったほうが良い。店としてもその方が、”ついで買い”をさせることが容易だろう。
ということで、「店員が注文をとりに来て、それを厨房に伝える」という一連の動作が省かれ、フロア係は基本的にサーブ(配膳)のみでやりくりできる。それがお財布にも優しくなるのだから、今後は徐々に普及していくことだろう。
ちなみにメニューを見ると、「これが280円!?」というお値打ちな品もあれば、ライスやキュウリのゴマ和え、オニオンスライスなど明らかに割高なのも微妙に混じっている。
100円ショップと一緒で、トータルでのお値打ち感を打ち出しつつ、利幅の大きい商品も巧みに混ぜ込んで利益を確保、という狙いが窺える。
↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。
↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!
『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら