中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推理小説では・・・。

「彼(彼女)が死ぬことで、得するのは誰か?」という観点でモノゴトを見ると、容疑者が絞られてくるものだ。 「外国人参政権法案成立で得するのは誰か?」という観点でモノゴトを見ると、この法律の性格がよく見えてくる。 少なくとも、この法案が成立して…

平野発言、何が問題かというと・・・。

名護市長選の結果に対し、「ひとつの民意の答えとしてはあるんでしょうけど、検討する上で、斟酌してやらなければいけない理由はないと思う。」との発言で、大いに世の中を賑わしている平野博文官房長官。 この発言そのものは確かに正論で、度々このブログで…

平野官房長官の発言・・・。

名護市長選の結果に対し、「ひとつの民意の答えとしてはあるんでしょうけど、検討する上で、斟酌してやらなければいけない理由はないと思う。」との発言で、大いに世の中を賑わしている平野博文官房長官。 「外国人参政権問題」に対するこちらの発言も、ぶっ…

国政、しかも国防問題を・・・

地方行政機関の首長選挙に委ねてしまった鳩山政権の罪は重い。 一見、民主党の思惑通りになたようだが、むしろこの結果は鳩山政権を追い詰める結果になるのではないだろうか。 『 <名護市長選>県外移設派、稲嶺氏当選 辺野古案困難に』 1月24日21時44分配…

日本を覆う「閉塞感」とは・・・。

こんな記事を見かけた。 「一生安泰に暮らしたい日本人の心が招いた閉塞感」 http://diamond.jp/series/siliconvalley/10027/ 冒頭を引用してみたい。 「 「閉塞感」という言葉が使われて久しい。90年代初頭から使われているだろう。20年経った今でも、昨今…

なかなかブログが更新できないので・・・。

とりあえず、昨日の国会中継のやりとりの動画を紹介しておこう。 小池百合子議員の、ツッコミが小気味良い。さすが、元キャスター。当日、NHKでの中継はなかったようで、甚だ残念ではあるが・・・。 ↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお…

鳩山首相の気になる一言。

小沢一郎幹事長の元秘書逮捕で湧いた昨日・今日。本日は、民主党党大会やその後の記者会見での鳩山首相および小沢幹事長の言動に注目が集まっている。 その話は今日はなし。日経新聞2面の下段にこそっと書いてあった鳩山首相のコメントが、非常に気になった…

由紀夫君に4億円はチャリ銭?

それとも単なる思い付き? http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20100115030.html?fr=rk 『ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず』 2010年1月15日(金) 産経新聞 (前略) この収支報告書に漏れがあったこと…

その時歴史は動いた。

石川知裕議員、逮捕。 通常国会が始まるあと2日までに何が起こるか、推移を見守りたい。 中川昭一氏が健在ならば、繰上げ当選ということになるのだが・・・。 『石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部』 (1月15日22時8分配信 産経新聞) http://h…

もう一つの『2011年問題』

前回に続いてテレビの話題。 前回、”うんざりするほどの番組宣伝”を民放のみならずNHKまで(今回の場合、『龍馬伝』)行っていたことを批判した。昨今のテレビを取り巻く厳しい経営環境を反映して、各局とも「放送外ビジネス」の収入増に躍起になっているよ…

NHKもついに・・・。

帯番組で番宣(番組宣伝)を始めた。 今に始まったことではないかもしれないが、今回は露骨だ。 宣伝したいのは、もちろん大河ドラマ「龍馬伝」。 1/2に放送された、「仕事の流儀」につづき、 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100102/index.…

正直すぎる民主党議員さん。

誰に挨拶に行くべきかは、ちゃんと心得ているようです。 でも、ちょっと露骨過ぎやしないか?? 首相動静(1月1日)1月2日0時7分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000001-jij-pol 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。 午前10時9…

2009年 政治家 迷言集1位~10位

2009年、政界迷言1位~10位と言うのが発表されていた。 1位はもちろん、大いに物議を醸した、女性議員のあの一言。政治家別では、鳩山首相が4位、5位、6位にランクインして総合1位といったところか。 自民党議員だったら、「これでもか」と取り上げて…

2010年代が始まる。

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 という訳で、平成22年、西暦で言うと2010年が幕を明けた。 昨日、先輩診断士の講演DVDを見ていたら、来年は単なる新年ではなく、”2010年代”が始まる、という点で特別な年である、と…