中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009年 政治家 迷言集1位~10位

 2009年、政界迷言1位~10位と言うのが発表されていた。

 1位はもちろん、大いに物議を醸した、女性議員のあの一言。政治家別では、鳩山首相が4位、5位、6位にランクインして総合1位といったところか。

 自民党議員だったら、「これでもか」と取り上げて大スキャンダルになりそうな発言でも、民主党議員ならば「It's OK」というのがマスコミのスタンスか?

 ここには、直接本人の言葉はないが、小沢一郎の権力集中をにおわす発言もチラホラ。元日は”小沢詣で”に160人以上が集結した一方で、元秘書の石川知裕衆院議員東京地検特捜部の事情聴取に対して、土地取引は小沢氏の指示で始まり、購入原資の約4億円が小沢氏の資金だったと認めていたことも、明らかになってきている。

 参議院選で「単独過半数を目指す」と鼻息の荒い小沢陣営。年明け早々、大きな波乱が待ち受けていそうだ。

『政界迷言10~1位 堂々の第1位はあの女性議員』 2009/12/30

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/341166/

  第1位 蓮舫氏「2位じゃだめなんでしょうか」

 第2位 畑氏「小沢王国が完成しました。次は小沢帝国を目指します」

 第3位 鳩山首相「恵まれた家庭に育ったものだから…」

 第4位 鳩山首相「国というものが、なんだかよく分からない」

 第5位 鳩山首相「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

 第6位 神田氏「私の話も聞いてください」

 第7位 輿石氏「急がなければ死んでしまうという話でもない」

 第8位 安倍氏「麻生さんが言ったら即死ですよ」

  〃  鳩山邦夫総務相「(兄は)黒い鳩(ハト)。私は正義を貫く白い鳩」

 第10位 重野氏「小沢さん直接電話つながりません、あの人偉いから」

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村