中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2013-01-01から1年間の記事一覧

名鉄広見線で御嶽宿の旅

9月29日は恵那大井宿を訪ねましたが、今回は御嵩町にある御嶽宿に赴きました。 といっても観光旅行ではなく、午後に企業支援のため御嵩町商工会に向かうところ、早めに御嵩町に到着して観光名所をぶらりと散策しよう、というわけです。 御嵩町には自家用車で…

金沢の秋を訪ねて-2

一つ間が空きましたが、「金沢の秋を訪ねて」の続編です。 前回は、夕方の21世紀美術館の模様までお伝えしましたが、その後ホテルにチェックインしてから地元の食材がうまいと評判の居酒屋に繰り出しました。 何といっても日本海でとれた海の幸の数々! まず…

紅葉間近の付知峡に赴きました。

「秋の金沢を訪ねて」後半をまだ投稿していませんが、昨日中津川市の付知峡を訪れましたので、その模様を取り急ぎアップします。 ちなみに付知町を訪れたのは、中津川北商工会にて19時から開始される『IT経営力向上セミナー『もっと売れるネット販売方法と5…

秋の金沢を訪ねて-1

ようやく秋らしくなってきた10月下旬。 というわけで先週の10月19日~20日にかけて、車を飛ばして金沢まで観光に出かけてきました。 名古屋からは東海北陸自動車道を使えば3時間強で到着。 「意外と近い」というのが実感です。 まずは、定番の金沢城。 お城…

遅ればせながら、古川町の旅の模様をアップ。

このところ、各地を巡る旅行風景をアップしていますが、本日は遅ればせながら8月14日に赴いた飛騨古川の旅の模様をアップします。 この日も、日中は企業訪問。 初めて訪れた飛騨古川の町なので、このまま帰るのはもったいない! ということで古川の町を散策…

本日は東白川村の旅!

秋晴れが続くと、カメラを持ち出して撮影する機会が増えます。 今回は東白川村。 午後からの企業支援のため赴いたのですが、せっかくなので早めに出かけて道すがら撮影を楽しみました。 東白川村の手前に位置する白川町に入りました。 この辺りは、飛騨木曽…

神宮東公園にカモが戻ってきました。

私の住まいのすぐ近くに、「神宮東公園」があります。 南は名鉄神宮前駅付近から、北はイオン熱田店付近まで続く、広い公園です。 Wikipedeaによると、神宮東公園は「1985年(昭和60年)に開園した公園で、日本車両製造や東洋プライウッドの工場跡地に造られ…

秋晴れの中、恵那市大井宿の旅に行きました。

気持ちの良い秋晴れが続く今日この頃。 「部屋にこもっていてはもったいない!」ということで、電車に乗って岐阜県恵那市まで行きました。 恵那駅に到着。 気温は29℃。意外と暑かった! 居酒屋『大井宿』を通り抜けると・・・ 大井橋に到着! 橋の下に降り…

緑がまぶしい季節となりました。

久々の、「フォトグラファー えんさんの視点」更新。 ゴールデンウィークはいずれの日も五月晴れとなりましたね! というわけで、この連休中カメラ片手に近所に出かけて撮影した様々な画像をまとめてアップします! 神宮東公園にある人物像。 正面には新緑が…

2013年、正月。

新年、明けましておめでとうございます。 平成25年(2013年)がいよいよ始まりました。 今年は、「明日から仕事始め」という方もいれば、「週明けから仕事始め」という方もいるのではないでしょうか。 ひとまず、正月3ヶ日が過ぎようとしていますので、ここ…