中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

秋の金沢を訪ねて-1

ようやく秋らしくなってきた10月下旬。

というわけで先週の10月19日~20日にかけて、車を飛ばして金沢まで観光に出かけてきました。

名古屋からは東海北陸自動車道を使えば3時間強で到着。

「意外と近い」というのが実感です。

まずは、定番の金沢城

お城の前には前田利家公の銅像がありました。

Hyyz2179

そして足元には錦鯉。

Hyyz2180

金沢城には天守閣がありません。

日本最大の外様大名である前田家は、徳川将軍家が警戒するのをおそれ、焼失した天守閣を敢えて再建しなかったと言われてれています。

Hyyz2203

2001年に復元された『菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓』。

Hyyz2220

広場には人だかり、何かと思 えば・・・。

Hyyz2249

出初式の実演をやっていました。

ちなみにこちらの写真は、櫓の内部から撮影したものです。

続いては、金沢城よりも(たぶん)人気がある観光名所『兼六園』。

日本情緒あふれる素晴らしい光景があちこちに見られます。

Hyyz2293

Hyyz2314

Hyyz2329

紅葉には、まだ早かった。

Hyyz2308

苔も美しい。

Hyyz2341

茶屋で小休止をとった後は、カラット雰囲気を変えて『金沢21世紀美術館』に足を運びました。

Hyyz2386

中には、”ゲージュツ的”な作品がいっぱい!

来場者もしばし、ゲージュツ的な雰囲気を堪能していました。

スイミング・プール』では、プールの上と下から水に映る風景を眺めることができます。

Hyyz2380

これも立派な作品の一つ。レアンドロ・エルリッヒさんの作品とのことです。

Pa193238

この後、金沢の”海の幸”を堪能しに地元の居酒屋に繰り出すわけですが、長くなるので今日はここまで!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp