中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ものづくり敗戦』

「『トヨタ丸』は嵐の中の海図なき航海に出ました。」と、6月25日の新社長が就任早々に戦略不全であることを全世界に知らしめてしまったトヨタ自動車。このブログではたびたび、「日本を代表するエクセレント・カンパニー」と持ち上げられるトヨタ自動車の経…

『トヨタ土壇場』

先週の週刊東洋経済の特集は『トヨタ土壇場』。内容を見ると、このブログで指摘したことと、ほぼ一致している。週刊東洋経済の記者は、このブログを見て記事を書いたか?? 冗談はともかく、『プリウスが、新車販売ランキングで国内一位!』とマスコミがオメ…

メディアリテラシーと民主主義

7月24日の日経新聞に、興味深い記事があった。日本経済新聞社は、「経営者緊急アンケート」を実施、「自民党と民主党の主要施策に関してどちらを評価するか」を聞いたところ、主要な8つの政策のうち、7つで自民党の評価が民主党の上回ったという。 自民党が…

民主党に政権は任せられるか?

ついに衆議院が解散、事実上の選挙モードに突入した。投票日まで40日もあるため、風向きがどのように変るかは分からないが、少なくとも現時点ではマスコミの絶大なる支援もあって(?)、民主党の優位が推測される。 さて、その民主党は果たして世間を任せら…

自民に巣食うアンチ麻生は「七人の侍」に学べ!

衆議院の解散・総選挙が決定、自民党苦戦が予想される中、「麻生総理では選挙が戦えない」と、自民党内での足の引っ張り合いが、日に日に激しさを増している。 中川秀直、武部勤、加藤紘一ら周辺勢力に加え、麻生内閣の一角を占める与謝野馨財務・金融担当大…

重要法案よりも政局?

「政権交代」を掲げる民主党は、すでに選挙モードに突入。自民党の内部分裂の様相が日増しに高まり、ますます政権が近づいてきた感がある。 しかし、今国会では14日までに、政府提出法案のうち17本(前国会からの継続案件を含む)が成立しておらず、参…

いつか来た道。

ついに、麻生首相が衆院解散を決断した。 しかし、全マスコミによるネガティブキャンペーンに加え、自身の議席しか頭にないエゴ丸出しの一部自民党議員による”麻生おろし”も加わり、現時点では大変厳しい戦いが予想される。 それにしても、マスコミの徹底し…

誘導尋問?

少し前のブログで、内閣支持率を中心とした世論調査に関して、「テレビ・新聞らマスコミは、まるで自分たちの”麻生おろしキャンペーン”の成果を誇らしげに語るかのように、「麻生内閣の支持率低迷」を、嬉々として報じているように見える。」と書いた。 2009…

せめてこれくらいは・・・。

報道してくれ、ニュース番組・ワイドショー! テレビ番組では珍しく(?)、『民主党鳩山由紀夫代表の『政治資金収支報告書に関する虚偽記載問題』を掘り下げている番組があると思ったら、私のお膝元である東海テレビの番組、「ぴーかん テレビ」だった。 い…

鳩山問題は衆院選前に決着をつけよ!

素朴な疑問だが、今まで「内閣の支持率」について、こんなに頻繁に調査して報道していたのだろうか?? テレビ・新聞らマスコミは、まるで自分たちの”麻生おろしキャンペーン”の成果を誇らしげに語るかのように、「麻生内閣の支持率低迷」を、嬉々として報じ…

民主党の肩を持ち続けるマスコミの不気味さ Ⅱ

いよいよ都議選の告示も開始し、衆議院解散も間近に迫るなど、政界をめぐる動きが慌しくなってきた。こうした「政権交代」を巡るニュースが派手に取り扱われる一方で、なぜか異様に取り扱いの小さいニュースがある。 そう、民主党の鳩山由紀夫代表による「政…