中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「地域未来投資促進事業」は、結局いつもの「ものづくり補助金」!?

// スポンサードリンク 先月のブログで紹介した「平成28年度の第二次補正予算」、9月26日に臨時国会が召集され、近いうちの成立が見込まれています。 kuon.ensan-blog.net 皆さんの関心の高い各種補助金情報、公募は予算が成立してからなので、現時点で…

名古屋市内に直営店をオープンした「かたくち屋」さんを訪ねました。

// スポンサードリンク 昨日(9月23日)に、名古屋市中区錦に直営店をオープンした「かたくち屋」さんを訪ねました。 「かたくち屋」さんはその名の通り、”かたくち”の器のみを取り扱うお店。 www.katakuchi.jp 今までは、ネットショップや催事販売を行って…

1歳半になった娘を見て考えた。変化し続けることが、注目され続ける秘訣!

// スポンサードリンク 本日(9月16日)、娘が誕生してちょうど1年6か月が経過しました。 ※写真はイメージ(フリー素材から拝借しました)。 他の子よりは成長が遅いですが、ようやく立つようになり、最近では手押し車を使って歩くようになりました。 加えて…

「君の名は。」”聖地巡礼”の地として追い風を活かした飛騨市に学べ!

// スポンサードリンク 「シン・ゴジラ」と並んで、本年の邦画大ヒット作となること間違いなしの作品といえば「君の名は。」。 www.kiminona.com この作品の舞台の一つとして、今巷で話題になっているのが岐阜県飛騨市。 「君の名は。」ファンが作品で描かれ…

ブランド確立のために大切なことは・・・~広島東洋カープから学ぶ~

// スポンサードリンク 広島東洋カープ、セリーグ優勝おめでとう!! 出典:デイリースポーツ 前回優勝したのは25年前ということで、そのとき私は高校3年生でした。 当時は日本シリーズがデイゲームだったので、校内のテレビで西武との日本シリーズを見てい…

やっぱり「個人」が一番のブランドに!~長良川おんぱくに学ぶ~

// スポンサードリンク 前回のブログに続き、長良川の話題。 あさって(9月11日)に開催されるオープニングイベントを皮切りに、今年も『長良川おんぱく』が始まります! nagaragawa.onpaku.asia 長良川おんぱく開催を目前にして、「表紙の人ですよね?」と…

長良川流域の魅力的な商品を取り扱う、長良川デパート湊店(岐阜市川原町)に行ってきました!

// スポンサードリンク 先日、5月11日(水)に岐阜市川原町沿いにオープンした「長良川デパート湊店」 を訪問しました。 訪問のきっかけは、オープン前に仕掛けられた「クラウドファンディング」。 www.makuake.com 私も、ささやかながらこちらのクラウドフ…

岐南町の素敵なセレクトショップ、長月さんを訪問しました!

// スポンサードリンク 昨日(8月31日)、長らくご縁がありながらなかなか行けなかった岐南町(岐阜県羽島郡)のセレクトショップ、長月(ながつき)さんを訪問しました。 店長の尾関加奈子さんには、2年前に岐阜県内高校生のキャリア教育の一環として、1ク…