ブランド確立のために大切なことは・・・~広島東洋カープから学ぶ~
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広島東洋カープ、セリーグ優勝おめでとう!!
出典:デイリースポーツ
前回優勝したのは25年前ということで、そのとき私は高校3年生でした。
当時は日本シリーズがデイゲームだったので、校内のテレビで西武との日本シリーズを見ていた記憶があります。
それはともかく、広島東洋カープの代名詞といえば、「赤ヘル軍団」。
広島市内は優勝に喜ぶファンを中心に、真っ赤に染まっています。
ところで最近のプロ野球、様々な色づかいのユニフォームになってきた気がしませんか?
例えば、西武ライオンズ。
出典:西武ライオンズ公式サイト
西武ライオンズ=スカイブルーという印象だったのですが・・・。
中日ドラゴンズのサードユニフォーム。
出典:中日ドラゴンズ公式サイト
なんか、「ドラゴンズブルー」とは違った感じ。
ヤクルトスワローズの「TOKYO燕パワーユニフォーム」。
何故グリーン?南海ホークスかと思いました。
日本ハムファイターズは、北海道新幹線にちなんだデザインのユニフォームも登場。
個人的には、許容範囲かな。
オリックスバッファローズにいたっては、チェック柄も登場!
虚構新聞ではないですよね!?
といった感じに様々なユニフォームが登場したことによって、たまにスポーツニュースで野球を見る程度の私のような者には、「この映像はどことどこが戦っているのか?」というのが一瞬で判別できなくなってきています。
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「ブランド確立」という観点からは、あまりにあれこれとユニフォームが変わりすぎるのは考えもの。
特にファンが記憶している「チームカラー」を無視して色を変えてしまうと、ファンはそのユニフォームに愛着を持てなくなってしまいます。
そんな球界の流れに反して、広島カープは一貫して「赤」。
「チームカラー」を一貫して赤にすることでファンとの間に一体感が生まれ、「カープ女子」なんて言葉も登場しました。
これから始まる優勝セールで広島の街は、ますます真っ赤に染まることでしょう。
プロ野球に限らずブランド確立のためには、重要なポイント(今回の場合は色)を変えないこと。
自社や自社商品をお客様の心に浸透させたいのであれば、広島東洋カープのように「変えない」勇気を持ちましょう!
それでは!
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