中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回岐阜アラサー会議『TONO affect ignited』に参加してきました!

// スポンサードリンク 2月11日に参加した「ソーシャルビジネスのつくり方セミナー・アラサー起業家応援ラボ」。 kuon.ensan-blog.net 昨日は、そのイベント主催者の一つである「岐阜アラサー会議」のイベントに参加してきました。 会場は、恵那市岩村町…

頼りになる公的支援機関コーディネーター(よろず支援拠点等)を見分けるたった一つの方法

// スポンサードリンク 新年度となり、そろそろ各支援機関も動きが活発になってきた感じです。 4月中旬になり、私の方にも本年度のセミナー依頼がボチボチ舞い込んできております(3つは6月開催、そして本日は11月開催のセミナー)。 さて、昨年度まで私は…

SIMフリースマホに変えて2週間、その後の使い勝手について書いてみる。

// スポンサードリンク 今月上旬、長年にわたって利用していたiPhone5とキャリアであるソフトバンクを解約し、思い切ってSIMフリースマホ(Zenfone3&U-mobile)に乗り換えたという記事を投稿しました。 kuon.ensan-blog.net あれから約2週間経過し、だいた…

過剰なサービスは、むしろ顧客不満足を引き起こす!?

// スポンサードリンク 「サービス」とは? ・個人(客・来訪者)や社会や家族に対する、奉仕的な活動、また、職務としての役務提供。 「訪問介護―」・客への接待。 「―がよい旅館」・商売で値引きをしたり客への便宜を図ったりすること。 「百円―しておきま…

週刊WEBマガジン『岐阜人(ぎふびと)』を開設しました!

// スポンサードリンク すでにFacebookで友人・知人の方にはご案内しましたが、今年度より自主事業として、岐阜県のチャレンジし続ける中小企業経営者を紹介するWEBマガジンサイト『岐阜人(ぎふびと)』を開設しました。 ↑クリックするとリンク先に飛びます…

「NHK大河ドラマに戦国時代と幕末が多い理由」と「経営計画」に共通することは?

// スポンサードリンク NHKの看板番組と言えば、朝の連続テレビ小説、紅白歌合戦、そして日曜夜の大河ドラマ! ご存知の通り、大河ドラマの舞台で圧倒的に多いのが、戦国時代と幕末。 過去10年の大河ドラマとその時代は以下の通り。 ・2008年 篤姫(幕末) …

ソフトバンクのiPhone5sからSIMフリースマホ(U-mobile&Zenfone3)に乗り換え!その経過を報告。

// スポンサードリンク 今や、誰もが持っている必須ツールであるスマートフォン。 一方で、その通信代の高さに頭を悩まされている方も多いことと思います。 私の場合、携帯電話時代のJ-phoneから始まって、キャリアはずっとソフトバンク。 スマホははじめこ…

これからは「お客様が第一」よりも「幸せの総量を増やす」ことが大切だ!~ヤマト運輸と気仙沼ニッティングから考える~

// スポンサードリンク ここ最近話題のニュースといえば、ヤマト運輸による配送サービスの大幅な見直し。 原因は言うまでもなく、アマゾンを始めとしたネット通販の荷物急増に対して、ドライバー不足が解消されず、現場ドライバーの疲弊が限界に達したこと。…

ベテランも熟練者も「絶対安全」はない!~那須町の雪崩事故で考える~

// スポンサードリンク こんにちは、中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志です。 桜もぼちぼち開花し始め、ウキウキした気分になりますね! そんなウキウキ気分に反して本日のテーマは、先日那須町で起きた雪崩事故の話題。 事故の概要は、皆さんニュースで…