中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「エコ」栄えて「国」滅ぶ?-2

昨日、鳩山総理が居酒屋の窓から、店の前で待ち受けていた記者団に対し、酔っ払った勢いで窓から顔を出し、「宇宙人ですから」などと自身のあだ名を交えつつ話し掛けたと言う。麻生総理であったならば、間違いなく「この厳しい経済情勢の中、酒を飲んで酔っ…

「エコ」栄えて「国」滅ぶ?

鳩山総理が国連で世界に対してぶちまけた「CO2 25%削減」を宣言、通称「鳩山イニシアティブ」、カッコイィ~!!国内で喧々諤々(ケンケンガクガク)の異論・反論が出ると思いきや、意外とみんな「オトナの反応」で、(一部を除いて)経済界も妙に物わかり…

「裏マニフェスト」、着々実行中?

9月21日のブログでも書いたとおり、民主党政権は、マニフェストに明記した「子供手当て」や「高速道路無料化」、「八ツ場ダムなど中止問題」では、異論が続出して実行までに時間が駆りそうな状況であるが、その一方で「マニフェスト」には明記していなかった…

世界不況を生き抜く 新・企業戦略

門倉貴史氏の本は、今までにいくつか読んできたが、『ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る』や、『ホワイトカラーは給料ドロボーか?』といったヒット作があることから、私は彼を「雇用問題の専門家」だと思っていた(蛇足だが、「ワーキング…

国の出先機関は、擬似「道州制」!?

16日の政権発足後、「裏マニフェスト」の実行力あふれる民主党に、また新たな動きがあった。「戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足」、「呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。個人を単位とした登録制度をつくるため…

大人よりも判ってる?

民主党政権が正式に発足して1週間弱、すでに「子供手当て」や「高速道路無料化」、さらには「補正予算の凍結」、「八ツ場ダム中止」などで異論が続出している。にも関わらずマスコミ各社の世論調査では、不思議なことにいずれも内閣支持率は70%前後と高支持…

「高速道路無料化」で地元経済は壊滅?!

昨日、日本を代表する航空会社であるJALが、米デルタ航空との間で資本・業務提携の検討が進みつつあるというニュースが、日本中を駆け巡った。少し前には、セントレア空港からのパリ便を今年10月に廃止することを決定したというニュースが、中部地域の人々を…

「自前主義」が日本を滅ぼす!?

少し前のブログで、日本のものづくり産業が「自前主義」にこだわるあまり、ビジネスの垂直分離がなされると同時に加速する「国際斜形分業」によって商品の爆発的普及が始まる頃、決まって「惨敗」するという、『ものづくり敗戦』についての話題を集中的に書…

男、鳩山ここにあり。

本人は寄稿そもののを否定しているが、「鳩山代表が27日付の米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)に寄稿したとされる論文」は、すでに既成事実として米国を警戒させている。キャンベル国務長官は2日、「民主主義の政権移行は難しい。我々は忍耐しなけれ…

城繁幸氏の限界

城 繁幸(じょう しげゆき、1973年 - )は日本のコンサルタント、著述家。株式会社ジョーズ・ラボ代表取締役。山口県出身。東京大学法学部卒業。1997年に富士通に入社。富士通では人事部に勤務し、成果主義を導入した新人事制度導入直後から運営に携わった。…

地すべり的勝利の後は・・・。

総選挙から2日経過した。8月30日の夜は、当然のことながら選挙速報番組を見ていたが、メインとしてみていたのは『ニューズZERO』だった。 キャスターの村尾信尚が、鳩山由紀夫代表の共同インタビューのとき、眉間にしわを寄せてにらんでいたのが印象的で…