中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着地型旅行による「犬山城下町の歴史と文化を学ぶ旅」に参加しました。

気持ちの良い秋晴れが続く今日このごろ。 土曜日の11月26日は、朝から電車で犬山遊園駅まで向かい、着地型旅行による「犬山城下町の歴史と文化を学ぶ旅」に参加してきました。 このツアーを企画したのは地元の旅行会社、株式会社ツアー・ステーション。 当日…

仙台の旅(グルメ&観光編)

前回ブログでは、宮城県(仙台および山元町)の震災の爪痕についてレポートしましたが、今回は趣向を変えてグルメと観光について記しておきたいと思います。 東北復興のために必要なのは、何といっても経済活性化! という訳で今回の旅では、”消費”を通じて…

震災から8か月の仙台を訪ねて

11月13日(日)~14日(月)と仙台へ旅行に行ってきました。 主たる目的は、震災に遭われた妻の母方に当たる親戚を訪ねるため。 仙台空港に降り立つと、震災の爪痕をかんじさせないような、見事な復興ぶり。 しかし当日は、3mに及ぶ津波が押し寄せたとのこ…

どうなる!? オリンパスのデジカメ部門

次々と明るみに出るオリンパスの損失隠し問題。 英国人CEOの解任から端を発したこの騒動、過去には不正を指摘した監査法人を解約するなど、「臭いものに蓋」をする同社の企業体質が大きな失望を呼んでいる。 かくいう私も、初めて買ったデジタル一眼がオリン…

「企業再生・事業承継 基礎セミナー」終了!

9月3日の台風到来で延期となった(延期を決断した)「企業再生・事業承継 基礎セミナー」、2ヶ月の間を置いて昨日(11月5日)に開催しました。 主な対象者は、私が代表を務めている「企業再生研究会」や、「事業承継研究会」に新たに参加した中小企業診断士…

デジタル一眼はビデオカメラを席巻するか!?

このブログで好んで取り上げる題材に、デジタル家電がある。 個人的に興味のある分野であることに加え、技術革新のスピードが速く、グローバルな競争下の中で目まぐるしく勝者・敗者の勢力図が変わる点が、外側から見ていて興味深いからである。 例えば、数…