中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-01-01から1年間の記事一覧

佐々木俊尚氏のSONYに対する失望感

ITジャーナリスト佐々木俊尚氏の、Twitter上におけるSONYに対する失望のつぶやきが、昨日相当に反響を読んだようだ。 http://twitter.com/sasakitoshinao/ その発端は、以下のつぶやき。 「いまSony Readerを一応入手しておこうかと思ってネット直販のソニー…

「事業承継セミナー」開催!

昨日(10/29)の午後は小牧市へ。私が参加させていただいている「小牧士業連絡会」の、2ヶ月に一度の公開セミナーの日である。 今回講師を務めさせていただくのは、何とこの私! 「中小企業診断士 えんさんの視点!」でおなじみの(?)、えんさんこと遠藤…

「ガラケー」ならぬ「ガラPad」の道を歩む日本メーカーの愚

2ヶ月ほど前、「iPad」的なるタブレット型PC(最近は「スレートPC」とも言うらしい)への興味が湧きたち、中華製「Apad」を購入したものの、最近はすっかりその情熱も冷めつつある。 参考ブログ) 2010年8月 3日 (火) 『タブレット型PCに日本メーカーの入り…

「顧客接点」には手を抜くな!

昨日は、私が幹事を務めたとある酒宴があった。 幹事としては選定した会場、さらには料理が皆さんのお気に召すものかどうか、気になるところだ。 昨日利用したところは、料理は「有機野菜の刺身(食べ放題)」、「名古屋豚のデミグラスソース煮」、「かた焼…

『楽市楽座 APEC国際見本市』開催!

日常のささいなことをTwitterでつくぶやく習慣ができてから、 Twitter 『遠藤久志はえんさん』 http://twitter.com/ensan7HDversion ブログの更新頻度は激減、9月はついに1件も書かないうちに過ぎ去ってしまった(もちろん、おかげさまで仕事が多忙であっ…

「地域資源活用・農商工連携制度説明会&セミナー」開催!

本年4月1日に発足し、私もコーディネーターの一員として携わらせてもらっている『あいち中小企業応援センター』。 参考ブログ)『「中小企業応援センター」開設!』 http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-1bed.html 9月9日(木)に、ウイン…

タブレット型PCに日本メーカーの入り込む余地はあるか?

昨年春にネットブック(ASUS社のEeePC)を購入して以来、毎日持ち歩くのが習慣となっている。 液晶サイズは8.9インチ、本体重量は1.12kgと、決して重くはないが、荷物が多い時には持ち出すのが億劫になる。とはいえ、家に置いてきた日に限って必要に迫られた…

電子書籍にルビ機能は必要か?

iPadの大ヒットによって、にわかに活気付いてきた「電子書籍市場」。 少なくとも、日本国内におけるiPadのヒットは、必ずしも「電子書籍」ではないのだが、国内メーカー各社はiPadヒットによって「電子書籍」市場の拡大が本格化する、と見たようだ。 昨日は…

民主党は本当に大敗したのか?

7月11日夜、選挙番組をはしごしてみていて気になったことがあった。 それは、私が投票した選挙区である岐阜県の議員定数が2名なのに対し、三重県が1名である、ということだ。 気になったので、岐阜県・三重県の人口をウィキペデイアで調べてみたら、岐阜県…

「消費税」で負けた?

またまた参議院選の話題。 民主党の「敗北」について、「消費税を持ち出したから」という声は根強い。 しかし、(得票数では第一党ではないものの)一応今回もっとも多く議席を獲得したのは、「消費税10%アップ」を明言した自民党。 一方で、「何が何でも…

安易なタレント候補の擁立は通じない!

参議院選挙が終わった。 本日のニュースでは「民主党敗北」が共通ワード。 公約の目玉であった、「子ども手当」、「高校無償化」、「農家の戸別所得補償制度」を駆け込み実施した甲斐もなく過半数割れした。 一方で躍進したのは渡辺善美党首率いる「みんなの…

菅政権を問う‐3 東国原知事、ついにブチ切れ!

明日は参院選、しかもまだ口蹄疫は終息していないにもかかわらず、東国原知事の堪忍袋の緒がついに切れてしまった。 口蹄疫の発生が確認された4月20日から今日まで、国と県の間で様々な衝突があったことは容易に推察される。「国に言いたいことは山ほどあ…

菅政権を問う‐2 「民」から「官」へのなれの果て

このブログで一時期、集中的に論じてきた問題といえば、「かんぽの宿」問題。 売り手と買い手が合意した価格で形成された119億円という事業売却価額に対し、当時の総務大臣であった鳩山邦夫議員(いま何やってんだ?この人。)が不動産価格との区別もつか…

菅政権を問う-1 選挙戦術で消費税論議をひっこめるなかれ

いよいよ明日は参議院選挙投票日。菅政権、というより民主党政権への評価がつきつけられる歴史的な日となるだろう。 前回、前々回のブログでも記したとおり、菅直人首相が6月17日のマニフェスト発表会見で、「自民党の掲げた10%を一つの参考にする」と…

詭弁者小野善康をブレーンに仰ぐ菅政権の危うさ

選挙戦の高まりを見せることなく、参院選にむけた選挙戦もはや終盤。 昨日の夕方は、ジャイアンツのユニフォームを模したTシャツ隊に混じって、「たちあがれ日本」の中畑清氏が名駅前で演説していた。 そんな参院選、良くも悪くも争点が消費税に集約されてし…

菅直人首相に政権与党の自覚はあるか?

気がつくと、来週日曜日ははや参院選。 ワールドカップの日本代表が程良いところで敗退してくれたおかげで(こう書くとサッカーファンに怒られるかもしれないが・・・)、ようやく報道も選挙モードになってきた。 ようやく昨日、各局の報道番組で各党党首が…

山田正彦農相に公人としての自覚はあるか?

6月初にして、6月最後のブログ。仕事がなんだかんだ忙しかったことに加え、ちょっとしたことはTwittrでつぶやく習慣ができたことも影響しているのだろう。 さて、今回の話題も宮崎県で発生した「口蹄疫」問題。 本日、ついに感染、疑似感染およびワクチン…

日本版電子書籍は「自炊」から普及する?

久々に、電子ガジェットモノの話題。 先輩診断士に触発されて購入した、ポータブルスキャナー「SCANSNAP S300」。これで名刺をスキャニングさせて、同梱の管理ソフトで一元管理を始めたところ、大変重宝している。 加えて、今までは捨てようかどうか迷ってい…

とっとと殺処分せよ、しかし健康状態は報告せよ?

通常の牛とは同列に論じられない「種雄牛」、さらには感染拡大スピードが牛よりもはるかに豚を差し置いてまでも、「直ちに殺処分せよ」と言明した山田正彦農林水産大臣。 あくまで法にのっとった殺処分を求め、49頭の内の2頭に感染の疑いありと聞くと、思わ…

報道番組の鑑(かがみ)! MRT(宮崎放送)

宮崎県で発生した「口蹄疫」問題、ようやく毎日のニュースで報道されるようにはなったが、宮崎県が受けた打撃や日本の畜産業への影響を考えると、まだまだ扱いが小さい、と言うのが正直なところだ。 そんなときの情報源とて頼りになるのがMRT(宮崎放送)の…

こういった番組をぜひ全国放送で・・・。

政治の世界では現在、野党自民党は赤松大臣に対する不信任決議案を提出したい『思いをグッと抑え、まずは「口蹄疫対策特別措置法案」の成立に向け、与野党一体となって頑張っている。 参考)江藤拓ブログ http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/447232964 さ…

東国原知事の静かなる抵抗Ⅲ

鳩山政権の「口蹄疫問題」への姿勢に対し、東国原英夫知事の静かなる抵抗は、日に日に激しさを増している。 それはそうだろう。現場は感染防止のために殺処分と埋却地確保を進めようにも、その数の多さに苦闘している中で、「種牛を直ちに処分せよ」といわれ…

東国原知事の静かなる抵抗Ⅱ

法律と言う枠組みを十分に尊重しつつも、宮崎県の、いや日本国における畜産業の「非常事態」ということを踏まえ、「超法規的措置」によってエース級種牛6頭を隔離を断行した東国原知事。 そうした必死の努力もむなしく、そのうちの1頭の感染が発覚した。経…

本日の名言、いや迷言

『<口蹄疫>「スピード感が大事」鳩山首相、赤松農相らに指示』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000052-mai-pol 「鳩山由紀夫首相は22日、宮崎県で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)が拡大している問題で、赤松広隆農相と、現地対策本部…

コーヒーブレイク

友愛ショック!「甘利の拳」 ↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。 ↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを! にほんブログ村 『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら http://www.kuon-manage.jp

歴史にIFはないが・・・。

宮崎県で発生した「口蹄疫」問題。昨日、局面が大きく変化した事態が2つ起こった。 一つはこれ以上の感染拡大を何としても阻止するため、半径10km以内の地域の牛・豚を、感染の有無を問わずワクチン接種の上で殺処分するという決定。 そしてもう一つは…

ついに恐れていたことが・・・。

東国原知事が、断腸の思いで受け入れた、口蹄疫ワクチン接種。 宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、牛や豚の全頭殺処分の対象地区になった自治体を含む10市町長は21日夜、東国原英夫知事に対し、農家が同意することを条件に殺処分を前提…

ポートメッセなごやに信長登場!

重たい話題が続いたので、本日はお気楽な話題を。 本日午後、ポートメッセなごやに足を運んだら、甲冑姿の漢(おとこ)たちの姿を見かけた。人だかりのあとをつけて行ったら、何と尾張名古屋が生んだ英傑たちが登場するではないか! 今年は名古屋城築城から…

その瞬間、鳩山首相はいなかった。

前々回のブログで紹介した、5月20日の衆議院本会議における江藤拓議員の熱弁、その模様を、別のカメラが追っていた。 その動画の終盤、興味深い映像が目に入ってきた。 何と、鳩山首相が本会議場にいないのだ。言うまでもなく鳩山首相は、5月17日より「…

東国原知事の静かなる抵抗

5月10日の赤松広隆農林水産大臣の宮崎県訪問、そして5月17日の鳩山由紀夫首相を本部長とする政府の口蹄疫防疫対策本部の設置と、民主党政権が本腰を上げ始めたのと軌を一にするかのように報道され始めた宮崎県の「口蹄疫問題」。 そこでマスコミが取った報道…