中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「消費税」で負けた?

 またまた参議院選の話題。

 民主党の「敗北」について、「消費税を持ち出したから」という声は根強い。

 しかし、(得票数では第一党ではないものの)一応今回もっとも多く議席を獲得したのは、「消費税10%アップ」を明言した自民党

 一方で、「何が何でも消費税アップは許さない!」と声高に叫んだ共産党国民新党社会党は惨敗だ。

 「もろ手を挙げて消費税アップを歓迎!」という人はいないものの、「財政再建なんかしったこっちゃない、何が何でも消費税反対!」という人も今では少数派、ということだろう。

 城繁幸は今回の選挙について、「選挙結果についてコメントを求められたが、特に話すことが無くて困った。」といいつつも、「もはや消費税議論はタブーではなくなった」、「社民、共産、国民新党の惨敗を見ても分かる通り、誰も再分配強化やバラマキは 望んではいない」と分析している。

Joe's labo 『今回の選挙から見えてきたもの』

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/939f018bcfcc77e3bcb99b53beb19919

 今日のNHK討論番組でもそうだが、マスコミは好んで「消費税反対」を庶民の声として安直に取り上げる。そしてビジョンのない政党は、そうしたマスコミに揺さぶられて「消費税は選挙ではタブーだ」、と口を閉ざしてしまう。

 そんな悪循環を振り払い、反対派も賛成派も、ぜひ建設的な議論を行ってもらいたいものだ。

参考)『菅政権を問う-1 選挙戦術で消費税論議をひっこめるなかれ』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-881c.html

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp