中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2014-01-01から1年間の記事一覧

長良川鉄道お座敷列車でいく『鶏ちゃん列車ツアー』に参加しました!

// スポンサードリンク 昨日(6月28日)は、朝から電車を乗り継いで長良川鉄道「関駅」まで足を運びました。 お目当ては、長良川鉄道お座敷列車でいく『鶏ちゃん列車ツアー』! 2年前に『鶏ちゃん合衆国』が建国され、私も昨年国民として名を連ねてイベント…

五月晴れの明治村を訪問!

ゴールデンウィークまっただ中、昨日は気持ちの良い五月晴れでした。 部屋にこもって仕事をしているのももったいない、というわけで昨日は犬山市にある博物館明治村に出かけてきました! 開園早々に現地に到着。 行きのバスは超満員で苦しかったですが、現地…

「江南藤まつり」初日に曼荼羅寺を訪れました。

すっかり桜は散ってしまいましたが、代わって新緑がまぶしい季節となりました。 4月24日(木)の午後、江南市での仕事があったので、少し早目に出発して、この日が初日という「江南藤まつり」の会場である曼荼羅寺を訪れました。 こちらが曼荼羅寺の境内…

豊川の桜を堪能!

本日はあいにくの雨模様ですが、昨日は天気に恵まれました。 妻の実家である豊川市に足を運び、桜を愛でてきました。 こちらは音羽川付近。あちこちで花見をしている家族を見かけました。 まだつぼみの箇所もありましたが、満開近くまで咲いている木もありま…

春の訪れを感じる飛騨市古川町を訪問

昨年8月14日、飛騨市古川町を初めて訪れましたが、その後11月に再訪、さらに昨日3回目 となる古川町を訪れました。 朝7時過ぎに自宅(名古屋市熱田区)を出発。 長距離運転となることから途中サービスエリアに立ち寄り、休憩を取りました。 1回目は長良川…

『第8回 名古屋中国春節祭』にいきました。

本日午後は、第8回となる名古屋中国春節祭を見に、栄セントラルパークへと足を運びました。 「春節」とは旧暦の1月1日を指し、中国で最も重要な祝祭日にあたります。 実際の春節は、今年は2月1日ですが、『名古屋中国春節祭』は、毎年1月の第二土曜日から3…

極寒の飛騨高山を訪問!

昨日(1月10日)は、この冬一番の冷え込みと言われていましたが、前々からこの日は高山市への訪問が決まっていました。 「当初は自動車で移動」も考えていましたが、安全のためJRで移動することにしました。 電車の窓からの風景。下呂付近では、まだ雪は見え…