中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonログイン&ペイメントでオムニチャネルが加速!?株式会社フューチャーショップさんとの共催セミナーに参加してきました。

// スポンサードリンク 最近、ウェブ関係のセミナーで大阪に出かけることが多いのですが、昨日は7月になって2回目の大阪。 訪問先はネット通販の巨像、アマゾンジャパン大阪支社! この日開催されたのは、ネット通販CMSを開発・提供している株式会社フュー…

美濃市「うだつの上がる町並み」にて、和紙インテリアショップ『美濃あかり館』を訪問!

// スポンサードリンク 私の仕事(中小企業診断士)の楽しいところは、仕事を通じて様々な場所を巡ることができること! 先日は、美濃市「うだつの上がる町並み」を訪れる機会に恵まれました。 メインの訪問先は、株式会社彩光デザインさんが運営するショッ…

「創業計画書」は採用面接の「履歴書」のようなもの!

// スポンサードリンク 「よろず支援拠点」での窓口相談で、起業・創業の相談を受けることも多いのですが、創業に伴う資金調達、借入の相談もちょくちょくあります。 そこでは「まずは創業計画書をつくってみましょう」と提案するのですが、その際に紹介させ…

「5年リース」のホームページやクーポンアプリ導入は慎重に!!

// スポンサードリンク ITに疎い創業者や中小企業者、特に美容室、サロン、カフェなどの事業主には、「ホームページ5年リース」の営業電話がかかってくることも多いと思います。 中には、強烈な営業攻勢によって契約を結んでしまうケースも。 しかし、「ホ…

「期日前投票」割合がジワジワ増加中。選挙も創業も公示前から勝負が始まっている!

// スポンサードリンク いよいよ本日は第24回参議院選挙投票日! 私はこれから投票所に向かうところですが、Facebookの投稿を見ていると、けっこうな人が「期日前投票」を行っています。 気になったので、過去4回の「期日前投票数」とその割合についてグラ…

今週の『とと姉ちゃん』には、起業・創業のエッセンスが詰まっている!

// スポンサードリンク 久々に、私の妻が毎日欠かさず見ているお気に入りの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。 第14週は「常子、出版社を起こす」。 www.nhk.or.jp 太平洋戦争が終わり、戦後自由な世の中になる期待の中、主人公である常子(とと姉ちゃん)は…

ホリエモンも絶賛!!週休二日を実践する旅館「陣屋」の先見性に脱帽!

// スポンサードリンク いち早くクラウドシステム(Salesforce)を導入し、生産性向上と顧客満足度アップを実現させた旅館として名高い『本湯陣屋』。 www.salesforce.com www.youtube.com その取り組みは国(中小企業庁)も注目するところとなり、中小企業…

「拙速は巧遅に勝る」、小池百合子都知事候補は都議連を吹き飛ばすか!?

// スポンサードリンク 6月29日、東京都知事選への立候補を表明した小池百合子元防衛大臣。 昨日(7月5日)の自民党東京都連の石原伸晃会長との会談を経ても、自民党公認の確約を得られず、ついには公認を待たずに出馬を正式表明しました。 headlines.yahoo.…

まさかの「ものづくり補助金」二次公募開始!中小企業庁の狙いは?

// スポンサードリンク すでに関係者の中では周知のことと思いますが、7月1日に中小企業庁が「ものづくり補助金」の二次公募開始を予告しました。 www.chusho.meti.go.jp 「まさか」と書いたのは、一次公募の際の公募要領に「原則、公募は1回限り」と明記さ…