中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えんさんの成都旅行記-3 (価格調査編)

前回に続いて、本日も「成都旅行記」の続きを。 前回は市場調査編と題して、成都市内の百貨店など商業施設の様子を紹介しました。 今回は、そこで買物をした色んなものの価格について、ひたすら紹介してまいりたいと思います。 ちなみに前回も引用したジェト…

えんさんの成都旅行記-2 (市場調査編)

前回のエントリー「えんさんの成都旅行記‐1(行程編)」に続き、本日は成都の市場動向や経済発展ぶりについて、写真を多数交えてレポートします。 まずは上海空港にて。 構内にはファミリーマートがいくつかありました。 国内線の待合所風景。携帯電話は、…

えんさんの成都旅行記-1 (行程編)

TwitterやFacebookでお知らせしたとおり、8月21日(日)~24日(水)の4日間、初めて単身で海外旅行に出かけました。 行き先は中国は四川省の省都である「成都」。 おそらく国内で唯一の中国出身である中小企業診断士、王浙(ワンシー)さんが8月いっぱい故…

9月16日(金)14時より 『3日間で劇的改善!! 売れる!WEBページ構築セミナー』開催いたします。

本日は、15時から『企業再生・事業承継 基礎セミナー』を実施します。 おかげさまで早々に満員御礼、あとは参加者の皆様に多くのことを得ていただくよう、本番をがんばるばかりです。 さて、これに加えてまたまたセミナー開催のお知らせです。 今回のセミナ…

士業・支援機関のための 『企業再生・事業承継 基礎セミナー』開催します!

※8月6日(土) 追記 本日、参加申し込みが定員に達したため、受付を終了いたしました。 たくさんの方のエントリー、まことにありがとうございます。 「くおん経営 自主企画セミナー」として、昨年度までは身内である中小企業診断士を対象に、「窮境企業 診断…