中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店など店舗のホームページ開設には、「ひだっちブログ」もおススメ!

// スポンサードリンク 中小企業、特に小規模事業者にとって高いハードルとなるのが、「自社ホームページの開設」。 業者に頼むと数十万もかかるし、おまけに自社で更新できないとずっと放置された状態を晒すことに・・・。 こうした状況に風穴を開けるよう…

再生回数が1億回!!東京ハイジがYoutubeで再生回数を伸ばし続けられる理由とは。

// スポンサードリンク 先日自動車で移動中、ラジオ番組(NHKのすっぴん!)を聴いていたら「東京ハイジ」なるユニットが出演していました。 出典:東京ハイジ公式サイト。 ラジオを聴いていたところ、「東京ハイジ」は青森県出身の姉妹によるユニットとのこ…

漫画で読む偉人伝にスティーブ・ジョブズが登場して驚いた!

// スポンサードリンク このところ私は、本を買うのはもっぱらAmazonで。 さらに言えば極力Kindle版を購入というスタイルになったため、本屋に行くということはめっきり減りました。 昨日は、ショッピングセンターに行って、子どもの絵本を物色しようという…

横綱相手に「横綱相撲」を取っては勝てない。~稀勢の里の綱とり失敗に学ぶ~

// スポンサードリンク 誰もが認める実力者、横綱にいちばん近い日本人力士と言われて久しい稀勢の里。 今場所も終盤で白鵬、鶴竜と横綱に連敗し、自身の初優勝を逃すとともに、綱とりがまた遠ざかってしまいました。 今場所の稀勢の里は、いつになく落ち着…

「民泊営業 年180日以下で全面解禁」は規制緩和!?

// スポンサードリンク 外国人観光客の急増に伴って、特に大都市圏でひっ迫する宿泊施設。 宿泊施設不足を解決し、かつ長期滞在する外国人観光客等の新たな受け皿として期待されている「民泊(みんぱく)」。 『Airbnb(エアービーアンドビーと読むらしい)…

ハンドメイドマーケットサイトからクラウドファンディングまで、O2O(オンラインtoオフライン)が着実に進行中!

// スポンサードリンク ここ数年のウェブ(インターネット)を取り巻く潮流として、「ハンドメイドマーケットサイト」と「クラウドファンディング」に注目しています。 ハンドメイドマーケットサイトの代表例と言えば、「minnne(ミンネ)」。 minne.com 従…

飲食業の「採用難」はここまで来た!80歳まで働ける社会が到来。

// スポンサードリンク 毎回お楽しみいただいている「中小企業診断士 えんさんの視点」ですが、本日は診断士仲間から貰ったネタ。 しがたって本日のみ、「中小企業診断士 かんさんの視点」でお送りします。 ここ1~2年顕著になってきた、「人手不足」、「…

『Googleマップの声の主』だったことをカミングアウトしたバイリンガルMC 野口美穂さん、一躍ネット上の有名人に!

// スポンサードリンク 私が、毎回楽しく参加させていただいている会合に、『ぎふ草の根交流サロン』があります。 この会合は、酒井設計事務所の酒井稔さんが世話人を務め、岐阜を中心に活躍されている方をメインスピーカーとして招きながら、参加者それぞれ…

アフィリエイト成功の秘訣は、アフィリエイターに対するマーケティングだ!~鈴木珠世さんのアフィリエイト徹底活用講座に参加して~

// スポンサードリンク 昨日(5月14日)はウェブ解析士としてのインプットのため、岐阜駅前にまいりました。 イベントタイトルは、『見込み顧客をリピート顧客に!売上げをアップさせる!アフィリエイト徹底活用講座』。 講師は、コミュニケーション・マーケ…

新人アーチスト、今どきのYoutube活用戦略。~宇多田ヒカル『花束を君に』に学ぶ~

// スポンサードリンク この春のNHK朝の連続テレビ小説といえば、『とと姉ちゃん』。 www.nhk.or.jp うちの娘(1歳2ヶ月)は、『とと姉ちゃん』の主題歌、宇多田ヒカルの『花束を君に』が大のお気に入り! この曲が流れるとテレビの方をじっと見て、花が画…

「見やすい」「わかりやすい」ホームページづくりのためには「型」から入れ!

// スポンサードリンク Jimdo仲間で千葉県在住のウェブ制作者志鎌真奈美さんがウェブ制作に関する新しい本を出版されました! タイトルは、『Web文章の「書き方」入門教室』。 私もAmazonで予約注文したところ、5月8日に到着! 早速読んでみました。 「技術…

アップルが13期ぶりに減収減益!スマホ市場もいよいよ成熟期に突入か!?

// スポンサードリンク 少し前のニュースですが、アップルの四半期決算が13期ぶりに減収減益と発表され、衝撃が走りました。 www.asahi.com iPhone(アイフォーン)とiPadの主力製品が伸び悩む米アップルは、26日発表した2016年1~3月期決…

ドライブも経営も数値で把握しよう!

// スポンサードリンク 4月はここ数年、超多忙。 しかも今年は風邪で体調を崩したこともあり、ブログを一つも投稿しないまま、4月が過ぎ去ってしまいました。 しかし昨日から5月。 心機一転、またブログを頻繁に投稿していきたいと思います!! さて、4月の…