再生回数が1億回!!東京ハイジがYoutubeで再生回数を伸ばし続けられる理由とは。
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先日自動車で移動中、ラジオ番組(NHKのすっぴん!)を聴いていたら「東京ハイジ」なるユニットが出演していました。
出典:東京ハイジ公式サイト。
ラジオを聴いていたところ、「東京ハイジ」は青森県出身の姉妹によるユニットとのこと。ちなみに姉が音楽(作詞・作曲・歌・アレンジ)を担当し、妹がイラストを担当しているとのことです。
私はラジオを聴いて「東京ハイジ」の存在を知ったのですが、彼女らがつくる歌とアニメの動画は、何と総再生回数1億回!!
一番人気の「はみがきのうた」の再生回数は4,000万回とのこと!
「何でこんなに再生回数が多いのか?」考えてみましたが、一つの理由は「1ユーザー(お子さんとお母さん)が何度も何度も同じ動画を見る」ということが大きいのだと思います。
ここ数年、Youtuber(ユーチューバー)が次々と登場していますが、一つの投稿動画に対して、視聴者が1回しか見てくれないようでは、再生回数は伸びません(=広告収入は稼げません)。
一方東京ハイジの「はみがきのうた」は、ラジオでの一般からの投稿で「この歌を聴きながらでないと、うちの子は歯磨きをしてくれません」なんて報告がありました。
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東京ハイジは、姉妹それぞれの得意分野(音楽&イラスト)を活かした最適なメディアとしてYoutubeを選択、フル活用しているといえます。
一方、昨今の音楽業界ではダウンロードやYoutube視聴が一般化し、「CDが売れない」という状況が続いています。
ちなみに2016年の有料音楽コンテンツ売上は、わずかに回復して3,000億円を突破したとのこと。
しかし、上記リンク先に書いてある通り、
有料音楽配信部門ではスマートフォンの台頭、急速な普及に伴い、大きな転換点を迎えている。
曲の管理の簡易化と収録容量の増加、無料曲の増加、市場単価の減退、定額制サービスの普及など、多彩な売り上げ圧縮理由により、従量制的な従来の「有料」音楽市場が縮小を続けている。
という音楽業界を取り巻くトレンドは、避けがたいものがあります。
このような環境変化の中、大きな潮流に対して「抗う」のではなく、新しいツール・媒体を柔軟に活用して、今の時代に即したビジネススタイルを構築する、というのが重要ですね!
そういえば、民放連(一般社団法人 日本民間放送連盟)は、4K放送開始に伴い録画禁止化の措置を取ろうとしているとのこと。
彼らは果たして、「大きな時代の潮流」は見えているんでしょうか??
それでは!
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