中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-01-01から1年間の記事一覧

「Policy to help」でオール一次産業化?

平成21年もいよいよお終い、という12月30日に、鳩山内閣が新たな経済成長戦略の基本方針を閣議決定し、これを公表した。 http://www.kantei.go.jp/jp/sinseichousenryaku/ 本文1Pには、「失敗の本質は何か。それはリーダーシップ、実行力の欠如だ。」とある…

今年の『紅白歌合戦』、一番の注目は・・・。

今回、「中小企業診断士 えんさんの視点」はお休み。その代わり、「ボーカリスト えんさんの視点」の巻。 自分もアマチュアながら、ステージで歌を歌ったりする。タイプ的に言うと、「つやのあるボーカリスト」なので、同じようにつやっぽいボーカリストがお…

日本人は「朝三暮四」の猿か?

来年度予算案が、何とか年内に確定した。12月27日の日経新聞によると、「恩恵は春から、負担は秋から」とある。 具体的には、「高校授業料無償化」や、「子ども手当」、さらには「高速道路無償化」の実験開始など、家計に優しい政策が4月~6月に予定されて…

年始年末「To Doリスト」 ~試験要項には目を通せ~

先週、同時進行で進んでいた仕事が一山を越えて、ようやく年末モードに入ることができた。そこで、年末年始にかけてやるべきこととして「To Doリスト」を作成した。 毎年のことだが、年賀状書は12/29着手。30日投函で元日には届くのだろうか・・・。診断士の…

いのちの大きさ

重たい話題が続いたので、たまには軽い話題も・・・。 年末の『週刊文春』でおなじみの記事と言えば、「さらば帰らぬ人よ」。改めて、「今年、色んな人が亡くなったんだなぁ~」とつくづく思ってしまう。 ちなみに、それぞれの死のニュース的価値が、紙面ス…

「政治主導」は現代版「統帥権干犯」?

本日は、『中小企業診断士えんさんの視点!』はお休み。その代わり、『文学部歴史学科卒業えんさんの視点!』をお送りする。 「君は日本国憲法を読んでいるか?」 14日夕方の記者会見で、中国の習近平国家副主席の来日に際し、天皇陛下との会見がいわゆる”…

「鳩山イニシアチブ」は格好の餌食?

世界が排出量取引も考慮に入れたCO2 25%削減を表明した『鳩山イニシアチブ』を評価するわけだ。 『温室ガスの排出量取引、欧州で詐欺多発』 12月15日22時57分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00001239-yom-soci 【パリ=林路郎】…

民主党に「民主主義」はあるか?

天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に設定されたことをめぐって羽毛田信吾宮内庁長官が「天皇の政治利用」に懸念を示したことに対し、「反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と恫喝し、一躍その本性を全国に露わにした小沢一郎。 12日の…

これが「政治主導」?

このブログは「中小企業診断士 えんさんの視点!」なので、政治問題も極力経済・財政分野に限って取り上げるようにしてきた。しかし今回の問題に関しては、記録しておかないわけにはいかない。 天皇陛下の体調を考慮し、とくに2004年に前立腺がんの摘出…

堪忍袋の緒が切れつつある日経新聞

迷走が続く鳩山政権。「普天間飛行場の移設」問題では、業を煮やした米政府が日本政府に対し、18日までの結論を求めてきた。もちろん、これに対する鳩山首相は右往左往・・・。 『普天間問題 米、18日期限 がけっ縁首相「聞いてない」』 12月13日7時56分…

軸なき「友愛」政治にピリオドを!

「政権維持」のため、社民党に配慮して「普天間基地問題」を先送りにした結果、米国は業を煮やし、いよいよ鳩山内閣に距離を置き始めたようだ。 『米、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告』 12月8日14時51分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

コメンテーターは電波芸者ばかりと思いきや・・・。

「行列のできる法律相談所」でおなじみの北村弁護士が、日曜日のテレビ番組で、至極まっとうな正論を述べている。これを茶化す電波芸者が約2名。うち1名は、「学者」と来たもんだから、世も末だ・・・。 以下、下記のブログから用紙を転載させていただきま…

座標軸なきトップに未来を託せるか?

迷走する「普天間基地移転」問題。その一番の原因が、鳩山由紀夫首相にあることは、今や誰の目にも明らかになっている。 オバマ大統領との会談で、「Trust me」と言っておきながら、未だに決断を下そうとしない鳩山内閣に対し、ついに米国も堪忍袋の緒が切れ…

「事業仕分け」も政治力次第?

「無駄を削減すれば10兆円くらいすぐに出せる」、野党時代にそう豪語した民主党の改革本丸である「事業仕分け」が昨日終了した。 本決定ではないが、事業仕分けによって捻出した額は1.8兆円。10兆円どころか、政府目標として掲げた「過去最大の95兆円台に…

鳩山さん、イイコト言う~!!

今まで私は、鳩山由紀夫総理大臣のことを誤解していたかもしれない。You Tubeの映像を見て、そう確信した。彼の指摘は、至極もっともである。 彼に限って、「人に厳しく、自分には甘い」、なんてことはありえない。彼ほど、「言行一致」という言葉がぴったり…

予言的中?

最近、2万円そこそこでブルーレイ(Blu-ray)の再生専用デッキを購入、今の所ほとんどはDVDしかみていないが、ぼちぼちブルーレイでのソフトも出回ってきたことから、本格的にブルーレイライフを愉しみ始めている。 先週見たのは、ボニー&クライドの映画化…

やっぱりね。どうする鳩山!?

オバマ大統領が来日する直前の11月9日、鳩山由紀夫首相は「普天間の問題が大きなイシュー(議題)になることはない」と述べたが、これに対して、「それは『見解』ではなく、貴方のただの『願望』でしょ?」、と批判した。 参考ブログ) 2009年11月10日 (火) …

”事業仕分け”は日本の未来に何をもたらす?

民主党の一番のウリである、「行政のムダを省く」というマニフェスト実現のための、「行政刷新会議」による事業仕分けが、11月11日(水)から、いよいよ始まった。 この会議の結果は、下記のサイトで速報が公開されるのみならず、インターネットによる生中継…

それは「見解」ではなく「願望」でしょ?

『普天間、主要議題にならず=鳩山首相』 (11月9日20時39分配信 時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000213-jij-pol 「鳩山由紀夫首相は9日夕、日米首脳会談での米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の扱いについて「今回、日本…

NHK 「国家中継の原則」

11月5日は「国会中継」が放送されなかった。これを不審に思ったある視聴者が、NHKに問い合わせた所、「NHK 国会中継の原則」に基づいて、この日は放送されなかったとのこと。NHKの担当者は、視聴者の疑問に対して、”真摯”に答えている。そのやり取りの一部始…

何がやりたいの?鳩山内閣

衆院選から2ヶ月強が経過した。今まで批判さえしていればよかった民主党だが、いざ政権を担う立場になって、次々とボロがでてきている。 わかりやすいところでは、CO2削減と高速道路無料化。景気対策については、麻生政権が決定した補正予算を3兆円凍結させ…

日本「半導体」敗戦

ここ最近、「日本企業は技術で勝って、なぜ経営で負けるのか?」をテーマにした書籍をいくつか読んで、そのポイントをブログに書き記してきた。 参考ブログ) 『ものづくり敗戦』 2009年7月29日 (水) http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-…

『マーケティング』とは『経営』そのものである

前回紹介したファーストリテイリング(ユニクロ)会長兼社長 柳井正氏の最新著書『成功は一日で捨て去れ』に続き、現役経営者の良書を紹介したい。 参考ブログ) 2009年10月24日 (土) 「ユニクロの強さは『市場の創造』にあり。」 http://noir-kuon.cocolog-…

ユニクロの強さは『市場の創造』にあり。

この不況下において「独り勝ち」とも言える好業績を上げているユニクロ(ファーストリテイリング)の会長兼社長である柳井正氏は、経営学の大家、ピータードラッカーを信奉し、彼の著作を繰り返し読んでいるという。かつて、ドラッカーは、企業の目的の中で…

「元官僚」で「脱官僚」?

10月20日、民主党や郵政改革担当の亀井静香の圧力によって、日本郵政の西川善文社長が辞任を表明、翌日には早々に後任社長として元大蔵省事務次官の斎藤次郎氏の内定が決まり、「天下りではないか」との批判が高まっている。 今回の日本郵政をめぐるゴタゴタ…

グダグダ、日本郵政の社長人事

日本郵政の西川善文社長に圧力をかけ、辞任に追い込んだ鳩山政権。後任に元大蔵省事務次官を登用しておきながら「天下りではない」との詭弁を使っていることに批判が高まっている。 昨日の日経新聞では、①郵政民営化そのものを逆行させたこと、②西川社長を辞…

サムスンに学ぶ。

昨年からの「ネットブック」ブームによって、日本国内でも一気に知名度を上げた台湾のPCメーカーAcer(エイサー)が、何と世界シェアで2位を獲得した。 2009年10月15日の網易科技によると、「米国のIT市場調査会社IDCによる今年第3四半期の世界PC市場に関す…

今、このCMの意味するところを噛み締めてみよう。

概算要求、過去最大の90兆円台前半=再提出、15日締め切り10月14日19時2分配信 時事通信 鳩山内閣が2010年度予算編成で打ち出した前政権下の概算要求白紙化に伴う、各省庁から財務省への要求再提出が15日に期限を迎える。鳩山由紀夫首相は09年度一般会計当初…

マスコミはそんなに優しくはなかった。

昨日、日本中に衝撃を与えた中川昭一氏の急死を巡るニュース。死者に鞭打つことを控える日本人の心情から、私は「政治家としての中川昭一について、これを機会にしっかり報道してくれるのでは・・・」、と淡い期待を持っていたが、甘かった。 参考ブログ 『…

「終身雇用は日本の文化」という欺瞞

ITバブル崩壊や格差社会が問題視されるようになった時期、トヨタの業績が当時は良かったこともあって、「日本的経営」を再評価するという声が再び高まり、そうした中で「終身雇用は日本の文化だ」、「年功序列は日本人の心情にあった、良い制度だ」といっ…