中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

いのちの大きさ

 重たい話題が続いたので、たまには軽い話題も・・・。

 年末の『週刊文春』でおなじみの記事と言えば、「さらば帰らぬ人よ」。改めて、「今年、色んな人が亡くなったんだなぁ~」とつくづく思ってしまう。

 ちなみに、それぞれの死のニュース的価値が、紙面スペースとなって表れている。ページの多い順に紹介していきたい。

*1ページ

マイケル・ジャクソン

大原麗子

*1/2ページ

土井正三

中川昭一

忌野清志郎

三遊亭円楽

*1/3ページ

ファラ・フォーセット

森繁久弥

*1/4ページ

南田洋子

*1/6ページ

頼近美津子

山城新伍

平山郁夫

*1/9ページ

古橋広之進

海老沢泰久

・青山孝之(フォーリーブス

水ノ江滝子

栗本薫

三沢光晴

竹久みち

藤間紫

・遠藤幸雄

清水由貴子

加藤和彦

江畑謙介

速水優早見優じゃないよ)

三木たかし

・佐々木七恵

細川隆一郎

泡坂妻夫

藤沢秀行

上坂冬子

大浦みずき

 中には「誰?」という人もいる。大原麗子の死去は、「のりぴー騒動」でかき消されてしまった点でも哀しいニュースだった。国民栄誉賞森繁久弥や、「チョメチョメ」で一世を風靡した山城新伍の扱いが殊のほか小さく、土居正三の扱いがやけに大きいのが、ちょっと納得しかねる。

 いずれにせよ、上記に挙げた皆様のご冥福を祈りたい。合掌。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村