中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

今年の『紅白歌合戦』、一番の注目は・・・。

 今回、「中小企業診断士 えんさんの視点」はお休み。その代わり、「ボーカリスト えんさんの視点」の巻。

 自分もアマチュアながら、ステージで歌を歌ったりする。タイプ的に言うと、「つやのあるボーカリスト」なので、同じようにつやっぽいボーカリストがお気に入りだ。

 その代表格が、布施明。もちろん、CDも持っている。特に「君は薔薇より美しい」がお気に入りで、車の中でも時々聴いている。

 そんな布施明が、本年の『紅白歌合戦』にて「紅白勇退宣言」をした。同氏は今年で25回目となった紅白出場に際し、「卒業宣言ではないけど、いったん引かせていただきます。名前だけで出るのをやめようと思います。その枠を、ポップスを頑張っている若者たちに譲りたい」と紅白からの勇退を宣言したとのことだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000016-oric-ent

 記者会見にて、彼はこう語っている。「同じ曲になってしまうし、名前だけで出るのはやめようと。一度紅白から自ら引いてみて、歌謡ポップス、歌謡ロックといわれたりR&B、ジャズを頑張っている若者と同じところに戻って、そこで一番頑張っている人に出てほしい」と。

 かつてはその年のヒット曲を歌う祭典だったはずの紅白歌合戦が、若手からベテランまでバランスよく出演させるためにとの配慮か、いつの間にか懐かしのヒット曲(もしくはまったくヒットしていない持ち曲)での出演もOKとなった。

 それはそれでありかもしれないが、ベテラン(特に演歌歌手)についてはここのところ、まったくヒット曲なしでの出演が当たり前となりつつあり、「本当にあなたは紅白出場の資格があるの?」と首を傾げざるを得ない歌手がいるのは確かだ。

 そうした状況が漫然と続く中で、今後は敢えて惰性と温情での紅白出場を辞退した、彼の姿勢はアッパレだ。

 彼が今回歌う曲は「My Way」。

 なんとこの曲を22歳のときにレコーディングをしていたということだが、年輪を重ね62歳となった布施明が歌う、集大成とも言うべき「My Way」。これは見ないわけにはいかない!!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村