中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣切りに思う、ロストジェネレーション世代として。

未曾有(みぞうゆう)の景気の悪化、深刻化する雇用情勢。本日、NHKでは中部地方における雇用を取り巻く状況の特番を行っていた。 そもそも通訳やプログラマーなど、専門能力を有する分野のみで認められていた派遣社員制度。それが1999年に原則自由化され、…

悩んでいたって仕方がない!

本年、私は年男。ずいぶん長く生きてきた、とはいはないが、今までの人生、結構色々なことがあったのは間違いない。ところで私は今まで、「ストレスで胃がキリキリと痛む」という事態にあったことがない。昨日も会食で診断士の先輩に、「お前は神経が図太い…

予言的中。

少し前の記事で、 「今話題のネットブック(またはミニノート、UMPC)、割高な従来ノートPCを売りたいがため、日本メーカーは中途半端な形でしか製品を発売していない。一方、ASUSやACERなど海外勢の製品は外装やデザイン面で見る限り、本気度が違う。MDウォ…

多品種少量化の波

一昨日のNHKスペシャルは、世界中でブームとなっている「回転寿司」の話題であった。 日本の回転寿司チェーンに加え、イギリス人の仕掛け人によって、世界各国に回転寿司店が着々と増えつつあるという。イギリスの仕掛け人によると、ベルトコンベアによって…