中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい市場をみつけるポイントは?「セグメンテーション」と「ターゲッティング」から考える。

// スポンサードリンク 昨日の投稿に引き続き、「セグメンテーション」と「ターゲッティング」にまつわるマーケティングの話題。 参考) kuon.ensan-blog.net 前回は、「体形と服」にかかわる「まだ満たされていない消費者ニーズ」に目をつけたヒット商品に…

「セグメンテーション」と「ターゲッティング」は時代遅れか!?体形と服をめぐる最近の事例から考える。

// スポンサードリンク 「セグメンテーション」と「ターゲッティング」という言葉は、マーケティングを学んだ人であれば誰でも聞いたことがある用語であると思います。 (参考リンク) セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング|STPの概要 上記…

お客様の「不安」を払しょくするには!?~とある塾のチラシから考える~

// スポンサードリンク 先日うちのポストに、とある個人経営による学習塾のチラシがポスティングされていました。 メインキャッチコピーは「数学嫌いを好きに!!」、「好きを得意に!!」とあり、数学を専門とした小学生高学年~中学生向けの塾のようです。…

停電に備えよ!AC出力可能なポータブル電源を購入してみた。

// スポンサードリンク まだ皆さんの記憶にも新しい、北海道胆振東部地震。直接地震の被害に遭われた北海道の方々のみならず本州以南の日本国民全員が、「電気の重要性」を再認識したことでしょう。 特に現代人にとって、情報を得るために最も重要な家電製品…

最軽量の肩乗せスピーカー「EM-Tech MY THEATER」を買ってみた。

// スポンサードリンク 皆さん、最近「肩乗せスピーカー」というジャンルが注目を集めていることをご存知ですか? 昨日(9月15日)の日経新聞にも特集記事が掲載されていました。 こちらの紙面でも書いてある通り、ヘッドフォンのように耳を防ぐことなく快適…