中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロの強さは『市場の創造』にあり。

この不況下において「独り勝ち」とも言える好業績を上げているユニクロ(ファーストリテイリング)の会長兼社長である柳井正氏は、経営学の大家、ピータードラッカーを信奉し、彼の著作を繰り返し読んでいるという。かつて、ドラッカーは、企業の目的の中で…

「元官僚」で「脱官僚」?

10月20日、民主党や郵政改革担当の亀井静香の圧力によって、日本郵政の西川善文社長が辞任を表明、翌日には早々に後任社長として元大蔵省事務次官の斎藤次郎氏の内定が決まり、「天下りではないか」との批判が高まっている。 今回の日本郵政をめぐるゴタゴタ…

グダグダ、日本郵政の社長人事

日本郵政の西川善文社長に圧力をかけ、辞任に追い込んだ鳩山政権。後任に元大蔵省事務次官を登用しておきながら「天下りではない」との詭弁を使っていることに批判が高まっている。 昨日の日経新聞では、①郵政民営化そのものを逆行させたこと、②西川社長を辞…

サムスンに学ぶ。

昨年からの「ネットブック」ブームによって、日本国内でも一気に知名度を上げた台湾のPCメーカーAcer(エイサー)が、何と世界シェアで2位を獲得した。 2009年10月15日の網易科技によると、「米国のIT市場調査会社IDCによる今年第3四半期の世界PC市場に関す…

今、このCMの意味するところを噛み締めてみよう。

概算要求、過去最大の90兆円台前半=再提出、15日締め切り10月14日19時2分配信 時事通信 鳩山内閣が2010年度予算編成で打ち出した前政権下の概算要求白紙化に伴う、各省庁から財務省への要求再提出が15日に期限を迎える。鳩山由紀夫首相は09年度一般会計当初…

マスコミはそんなに優しくはなかった。

昨日、日本中に衝撃を与えた中川昭一氏の急死を巡るニュース。死者に鞭打つことを控える日本人の心情から、私は「政治家としての中川昭一について、これを機会にしっかり報道してくれるのでは・・・」、と淡い期待を持っていたが、甘かった。 参考ブログ 『…

「終身雇用は日本の文化」という欺瞞

ITバブル崩壊や格差社会が問題視されるようになった時期、トヨタの業績が当時は良かったこともあって、「日本的経営」を再評価するという声が再び高まり、そうした中で「終身雇用は日本の文化だ」、「年功序列は日本人の心情にあった、良い制度だ」といっ…

中川昭一氏、死去

突然のニュースで驚いた。 衆議院選挙での無念の落選後、しばらくしてブログが更新され、「『真の保守』を目指す」との決意を新たにしていたが、しばらくして公式サイトそのものが検索で引っかからなくなっていて、気になっていたところで、この訃報だ。 目…