中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返って(遠方編)

2011年を振り返って(地元編)に続いて、「遠方編」を年が変わる前にお送りします。 今までの人生37年間で、海外旅行はわずかに2回(アメリカ合衆国、イタリア)、いずれも会社の行事(視察旅行&30周年記念旅行)として、団体についていくだけの旅でした…

2011年を振り返って(地元編)

2011年が、間もなく終わろうとしています。 国内では、言うまでもなく東日本大震災の発生と津波による大被害、さらには福島第一原発事故が日本に大きな傷痕をもたらした一年でした。 海外に目を向けると、独裁者の相次ぐ死亡と欧州の経済危機。これらは火種…

「クックパッド」VS「楽天レシピ」にみるSNS成功の秘訣

今や、取引高1兆円を突破したネット通販サイトのガリバーといえば「楽天」。 インターネット通販のみならず「楽天トラベル」や「楽天銀行」など、インターネットと連動して様々なサービスに参入してきている。 その一つとして、臆面もなく「クックパッド」を…

マーケティングとは顧客の創出(メガネ編)

本日(12月19日)の日経新聞より、 「低価格の人気メガネチェーン「JINS」を運営するジェイアイエヌの田中仁社長は近眼ではない。むしろそれを逆手に、「眼鏡をかけない人でも来店してもらえる方法はないか」と考えた結果、機能性アイウェアシリーズが生まれ…

岐阜市の若手いちご生産者を訪問しました。

本日は、犬山での仕事の後、車を飛ばして岐阜市まで行きました。 訪問先は、岐阜市で苺(イチゴ)を生産している仙石知詳さん。 彼は、私が社会人一年目にバロー市橋店配属となったとき、同じ精肉部門で働いた間柄。 私にとって私の初めての上司といえる人で…