中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

マーケティングとは顧客の創出(メガネ編)

 本日(12月19日)の日経新聞より、

 「低価格の人気メガネチェーン「JINS」を運営するジェイアイエヌの田中仁社長は近眼ではない。
むしろそれを逆手に、「眼鏡をかけない人でも来店してもらえる方法はないか」と考えた結果、機能性アイウェアシリーズが生まれた。」

 とのこと。

 その例として、パソコンのモニターを長時間見続ける人向けのメガネや、ゴルフ向けなど使用場面に応じた度なしメガネが人気を呼んでおり、今や「来店客の10%がメガネをかけない人」であるという。

 メガネ屋は、今まで近視(または遠視)の人のみを顧客としてきた。

 (昔からサングラスはあったものの)視点を変えて今までメガネを必要としていない人向けに開発された「アイウェアシリーズ」は、ドラッガーの言うところの「マーケティングとは顧客の創出」のお手本と言ってよいだろう。

参考)JINS[アイウエアシリーズ」

http://www.jins-jp.com/functional/

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp