マーケティングとは顧客の創出(メガネ編)
本日(12月19日)の日経新聞より、
「低価格の人気メガネチェーン「JINS」を運営するジェイアイエヌの田中仁社長は近眼ではない。
むしろそれを逆手に、「眼鏡をかけない人でも来店してもらえる方法はないか」と考えた結果、機能性アイウェアシリーズが生まれた。」
とのこと。
その例として、パソコンのモニターを長時間見続ける人向けのメガネや、ゴルフ向けなど使用場面に応じた度なしメガネが人気を呼んでおり、今や「来店客の10%がメガネをかけない人」であるという。
メガネ屋は、今まで近視(または遠視)の人のみを顧客としてきた。
(昔からサングラスはあったものの)視点を変えて今までメガネを必要としていない人向けに開発された「アイウェアシリーズ」は、ドラッガーの言うところの「マーケティングとは顧客の創出」のお手本と言ってよいだろう。
http://www.jins-jp.com/functional/
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