中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「事業仕分け」も政治力次第?

「無駄を削減すれば10兆円くらいすぐに出せる」、野党時代にそう豪語した民主党の改革本丸である「事業仕分け」が昨日終了した。 本決定ではないが、事業仕分けによって捻出した額は1.8兆円。10兆円どころか、政府目標として掲げた「過去最大の95兆円台に…

鳩山さん、イイコト言う~!!

今まで私は、鳩山由紀夫総理大臣のことを誤解していたかもしれない。You Tubeの映像を見て、そう確信した。彼の指摘は、至極もっともである。 彼に限って、「人に厳しく、自分には甘い」、なんてことはありえない。彼ほど、「言行一致」という言葉がぴったり…

予言的中?

最近、2万円そこそこでブルーレイ(Blu-ray)の再生専用デッキを購入、今の所ほとんどはDVDしかみていないが、ぼちぼちブルーレイでのソフトも出回ってきたことから、本格的にブルーレイライフを愉しみ始めている。 先週見たのは、ボニー&クライドの映画化…

やっぱりね。どうする鳩山!?

オバマ大統領が来日する直前の11月9日、鳩山由紀夫首相は「普天間の問題が大きなイシュー(議題)になることはない」と述べたが、これに対して、「それは『見解』ではなく、貴方のただの『願望』でしょ?」、と批判した。 参考ブログ) 2009年11月10日 (火) …

”事業仕分け”は日本の未来に何をもたらす?

民主党の一番のウリである、「行政のムダを省く」というマニフェスト実現のための、「行政刷新会議」による事業仕分けが、11月11日(水)から、いよいよ始まった。 この会議の結果は、下記のサイトで速報が公開されるのみならず、インターネットによる生中継…

それは「見解」ではなく「願望」でしょ?

『普天間、主要議題にならず=鳩山首相』 (11月9日20時39分配信 時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000213-jij-pol 「鳩山由紀夫首相は9日夕、日米首脳会談での米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の扱いについて「今回、日本…

NHK 「国家中継の原則」

11月5日は「国会中継」が放送されなかった。これを不審に思ったある視聴者が、NHKに問い合わせた所、「NHK 国会中継の原則」に基づいて、この日は放送されなかったとのこと。NHKの担当者は、視聴者の疑問に対して、”真摯”に答えている。そのやり取りの一部始…

何がやりたいの?鳩山内閣

衆院選から2ヶ月強が経過した。今まで批判さえしていればよかった民主党だが、いざ政権を担う立場になって、次々とボロがでてきている。 わかりやすいところでは、CO2削減と高速道路無料化。景気対策については、麻生政権が決定した補正予算を3兆円凍結させ…

日本「半導体」敗戦

ここ最近、「日本企業は技術で勝って、なぜ経営で負けるのか?」をテーマにした書籍をいくつか読んで、そのポイントをブログに書き記してきた。 参考ブログ) 『ものづくり敗戦』 2009年7月29日 (水) http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-…

『マーケティング』とは『経営』そのものである

前回紹介したファーストリテイリング(ユニクロ)会長兼社長 柳井正氏の最新著書『成功は一日で捨て去れ』に続き、現役経営者の良書を紹介したい。 参考ブログ) 2009年10月24日 (土) 「ユニクロの強さは『市場の創造』にあり。」 http://noir-kuon.cocolog-…