中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングを成功させる7つのポイント(事前準備編)

// スポンサードリンク またまたクラウドファンディングの話題。 すでにネット上では、様々なプラットフォーム上にクラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がっています。 「表に見えるプロジェクト内容はわかるけど、その裏でどんな準備をすればよい…

クラウドファンディングに自治体も参戦!?ふるさと納税とクラウドファンディングが合体!

// スポンサードリンク 昨日は午前中の創業セミナー、午後の商工会での勉強会とクラウドファンディングについてお話ししてきました。 私の周りでも事例が着々と増えてきているのですが、事例紹介の中で見つけたのがこのプロジェクト。 readyfor.jp プロジェ…

県名と県庁所在地、どっちが有名!?Googleトレンドで調べてみた。

// スポンサードリンク 違うエリアに出かけて、「どこから来たんですか?」と聞かれることは多いと思います。 私の場合、「愛知県から」とはまず答えず、たいてい「名古屋から」と答えます。 周辺市町村の方もめんどうくさいので「名古屋から」と答える方が…

「酒場の水問題」、解決方法は「水の有料化」しかないでしょ!

// スポンサードリンク ここにきて、またTwitter上で話題になっているのが、「酒場の水問題」。 要は、「居酒屋でアルコールやソフトドリンクではなく、水だけを飲む人」が増えてきて、居酒屋の経営が圧迫されているという問題。 business.nikkeibp.co.jp 以…

岐阜県「ソーシャルビジネスのつくり方セミナー・アラサー起業家応援ラボ」に参加してきました!

// スポンサードリンク ここ最近、創業スクールの講師を務めることが多くなっていますが、いわゆる「ソーシャルビジネス」にカテゴライズされる事業で起業しよう、という方が増えてきています。 たとえば、「地域おこし協力隊」の任務を終え、引き続きその地…

「投資型クラウドファンディング」では、お金をもらえないって本当!?

// スポンサードリンク ここのところ、「クラウドファンディング」に関する問い合わせや支援依頼が増えてきました。 近々、2件のプロジェクト支援に関わる予定です。プロジェクト開始となった際には、またSNSなどでお知らせいたします。 さて、「これからク…

あなたがやろうとしているプロモーションはブランディング?それともセールス?

// スポンサードリンク 創業セミナーやインターネット活用セミナー等で、「各種SNSの特徴と使い分け」についてお話しすることが多くあります。 そうした場でお話しすることも多いのですが、自社でSNSアカウントを運用する際の目的は、主に2つに大別されます…

「名古屋市魅力アップ」のカギは熱田区にあり!熱田区のビミョーな立ち位置を考えてみた。

// スポンサードリンク 一年ほど前、『岐阜「県」における岐阜「市」のポジショニングについて考えてみる。』というブログを書いてみましたが、今回はその第二弾! kuon.ensan-blog.net 住み始めてまもなく6年となる名古屋市熱田区のビミョーな立ち位置につ…