中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

県名と県庁所在地、どっちが有名!?Googleトレンドで調べてみた。

 

スポンサードリンク

違うエリアに出かけて、「どこから来たんですか?」と聞かれることは多いと思います。

私の場合、「愛知県から」とはまず答えず、たいてい「名古屋から」と答えます。

周辺市町村の方もめんどうくさいので「名古屋から」と答える方が多いんじゃないでしょうか?

ということで、ふと「県名と県庁所在地、どっちが有名?」というのが気になり、ネットで調べてみました。

利用したツールはGoogleトレンド

trends.google.co.jp

厳密には知名度ではなく検索数ですが、おおむねの傾向はわかるでしょう。

 

スポンサードリンク

というわけで、まずは「愛知県」と「名古屋」。

f:id:kuon-manage:20170217122125j:plain

「名古屋市」の方が圧倒的に多い!

「愛知県」の立場が・・・。

www.asahi.com

ついでに、「県庁所在地の方が有名そう」な県について調べてみた。

まずは、「石川県」と「金沢市」。

f:id:kuon-manage:20170217122138j:plain

意外にも、「石川県」の方がやや多い結果でした。

次は、「宮城県」と「仙台市」。

f:id:kuon-manage:20170217122150j:plain

こちらはほぼ拮抗。「仙台市」がもっと多いかと思いましたが。

次は、「神奈川県」と「横浜市」。

f:id:kuon-manage:20170217122220j:plain

こちらもほぼ拮抗。「神奈川県」がやや多い感じです。

次は市町村名ではないですが、「博多」はどうだろう!?

 

f:id:kuon-manage:20170217122253j:plain

「福岡市」より「博多」が多い!

昨年10月30日は、何かイベントがあったのか、「博多」キーワードで検索されまくっています。

といった感じで、自身が感じている「検索数が多そうなキーワード」は、実際には違うケースがままあります。

そんなとき、Googleトレンドが便利ですので、ぜひご利用あれ!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク