中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「代替品の脅威」に苦しむ任天堂

消費者向け製品市場においてアジア勢に劣勢を強いられるメーカーが多い中で、数少ない勝ち組企業の代表格であった任天堂。 (参考) 2009年4月16日 (木) 『マーケットインかプロダクトアウトか??』 http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b…

7/22、診断士の集い「活舞会」に参加しました。

「活舞会」と書いて「いこまいかい」と読みます。ちなみに「いこまい」とは、「Let's Go!」のニュアンスの名古屋弁です。 それはともかく、この「活舞会」、ちょうど私が診断士登録をした平成19年から半年に一回のペースで開催され、今回が8回目の開催となり…

7月16日(水) 岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」 第一クール終了!

私が講師を務めさせていただき、3日間にわたって開催された岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」の第一クール、7月16日(土)に終了しました。 「Web活用型」と銘打ってはいましたが、この3日間のワークはすべて紙とペン(あとは頭)を使ってのもの。「W…

岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」奮闘中!

先日のブログでご案内した、岐阜商工会議所で開催される『Web活用型経営革新塾』、先週7月2日(土)から始まりました。 参加者は、製造業の方から小売業、建築関連業者、さらには士業の方まで多士済々。 初日の午後には、岐阜市内の日本酒メーカー「白木恒助…

大府商工会議所「農商工連携人材育成セミナー」で講演しました。

前々回のブログで予告した大府商工会議所主催の「農商工連携人材育成セミナー」、その第1クールが6月28日(水)、29日(木)の2日間にわたって開催されました。 私の出番は29日の午後からだったのですが、せっかくなので午前中に予定されていた事業者訪問に…