中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Policy to help」でオール一次産業化?

平成21年もいよいよお終い、という12月30日に、鳩山内閣が新たな経済成長戦略の基本方針を閣議決定し、これを公表した。 http://www.kantei.go.jp/jp/sinseichousenryaku/ 本文1Pには、「失敗の本質は何か。それはリーダーシップ、実行力の欠如だ。」とある…

今年の『紅白歌合戦』、一番の注目は・・・。

今回、「中小企業診断士 えんさんの視点」はお休み。その代わり、「ボーカリスト えんさんの視点」の巻。 自分もアマチュアながら、ステージで歌を歌ったりする。タイプ的に言うと、「つやのあるボーカリスト」なので、同じようにつやっぽいボーカリストがお…

日本人は「朝三暮四」の猿か?

来年度予算案が、何とか年内に確定した。12月27日の日経新聞によると、「恩恵は春から、負担は秋から」とある。 具体的には、「高校授業料無償化」や、「子ども手当」、さらには「高速道路無償化」の実験開始など、家計に優しい政策が4月~6月に予定されて…

年始年末「To Doリスト」 ~試験要項には目を通せ~

先週、同時進行で進んでいた仕事が一山を越えて、ようやく年末モードに入ることができた。そこで、年末年始にかけてやるべきこととして「To Doリスト」を作成した。 毎年のことだが、年賀状書は12/29着手。30日投函で元日には届くのだろうか・・・。診断士の…

いのちの大きさ

重たい話題が続いたので、たまには軽い話題も・・・。 年末の『週刊文春』でおなじみの記事と言えば、「さらば帰らぬ人よ」。改めて、「今年、色んな人が亡くなったんだなぁ~」とつくづく思ってしまう。 ちなみに、それぞれの死のニュース的価値が、紙面ス…

「政治主導」は現代版「統帥権干犯」?

本日は、『中小企業診断士えんさんの視点!』はお休み。その代わり、『文学部歴史学科卒業えんさんの視点!』をお送りする。 「君は日本国憲法を読んでいるか?」 14日夕方の記者会見で、中国の習近平国家副主席の来日に際し、天皇陛下との会見がいわゆる”…

「鳩山イニシアチブ」は格好の餌食?

世界が排出量取引も考慮に入れたCO2 25%削減を表明した『鳩山イニシアチブ』を評価するわけだ。 『温室ガスの排出量取引、欧州で詐欺多発』 12月15日22時57分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00001239-yom-soci 【パリ=林路郎】…

民主党に「民主主義」はあるか?

天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に設定されたことをめぐって羽毛田信吾宮内庁長官が「天皇の政治利用」に懸念を示したことに対し、「反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と恫喝し、一躍その本性を全国に露わにした小沢一郎。 12日の…

これが「政治主導」?

このブログは「中小企業診断士 えんさんの視点!」なので、政治問題も極力経済・財政分野に限って取り上げるようにしてきた。しかし今回の問題に関しては、記録しておかないわけにはいかない。 天皇陛下の体調を考慮し、とくに2004年に前立腺がんの摘出…

堪忍袋の緒が切れつつある日経新聞

迷走が続く鳩山政権。「普天間飛行場の移設」問題では、業を煮やした米政府が日本政府に対し、18日までの結論を求めてきた。もちろん、これに対する鳩山首相は右往左往・・・。 『普天間問題 米、18日期限 がけっ縁首相「聞いてない」』 12月13日7時56分…

軸なき「友愛」政治にピリオドを!

「政権維持」のため、社民党に配慮して「普天間基地問題」を先送りにした結果、米国は業を煮やし、いよいよ鳩山内閣に距離を置き始めたようだ。 『米、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告』 12月8日14時51分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

コメンテーターは電波芸者ばかりと思いきや・・・。

「行列のできる法律相談所」でおなじみの北村弁護士が、日曜日のテレビ番組で、至極まっとうな正論を述べている。これを茶化す電波芸者が約2名。うち1名は、「学者」と来たもんだから、世も末だ・・・。 以下、下記のブログから用紙を転載させていただきま…

座標軸なきトップに未来を託せるか?

迷走する「普天間基地移転」問題。その一番の原因が、鳩山由紀夫首相にあることは、今や誰の目にも明らかになっている。 オバマ大統領との会談で、「Trust me」と言っておきながら、未だに決断を下そうとしない鳩山内閣に対し、ついに米国も堪忍袋の緒が切れ…