中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)の公募がスタートしました!

// スポンサードリンク 平成27年度補正予算に盛り込まれた『小規模事業者持続化補助金(通称:持続化補助金)』の公募が、2月26日(金)に開始されました。 本事業の内容については、過去のエントリーに書いた通り。 kuon.ensan-blog.net 今回は、公募開始に…

総務省は、「マイキープラットフォーム構想」でマイナンバーの利用拡充を画策しているらしい。

// スポンサードリンク 今年から本格運用が始まる「マイナンバー制度」。 Twitterで得た情報によると、総務省はマイナンバーの利用拡充を画策している様子。 マイナンバーカードを出せば、図書館、商店街、飲食店でポイントが貯まるの想定図。「番号はむやみ…

「クラウドソーシングで食っていく」は夢のまた夢!?クラウドワークス月収20万超えがわずか111人という衝撃。

// スポンサードリンク インターネットの普及とともに出てきた様々な「クラウド」サービス。 過去のエントリーでは、クラウドファンディングや特定セグメントでのクラウドソーシングについて書いてきました。 そんな中、クラウドソーシング分野では最大手で…

「Jimdo(ジンドゥー)」が知らない間に新機能を追加していて驚いた!

// スポンサードリンク GoogleやSNSなど各種ネットサービスでよくあるのが、知らない間に仕様が変更されること。 最近ではFacebookが、友達承認前の人からのメッセージが隠れてしまう仕様変更。 www.landerblue.co.jp これだと、今まで友達申請の際にメッセ…

素材集のモデル画像よりもホンモノ画像が人を惹きつける!~恋するフォーチュンクッキー動画に学ぶ~

// スポンサードリンク 昨日の記事『人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。御社のサイトは人気がありますか?』の続きで、もう一つエントリー。 ホームページに人気(ひとけ)を作るための有効な手法が、各種素材集の画像を活用することです。 …

人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。御社のサイトは人気がありますか?

// スポンサードリンク 日ごろ、中小企業診断士として様々な経営相談を受けていますが、その中でも多いのが「インターネット活用」。 ウェブサイト(ホームページ)やSNSを活用して、いかに新規顧客開拓や売上アップにつなげるか、皆さん頭を悩ませています…

丸山和也議員の「黒人」・「奴隷」発言で考えるリスクマネジメント~政治家の言葉は切り取って報道されると心得よ!~

// スポンサードリンク 弁護士で自民党の丸山和也参議院議員が、アメリカのオバマ大統領にからめて「黒人奴隷が大統領になるなんて」などと発言したことが話題になっています。 今回は、野党のみならず身内の自民党からも批判の声が…。 headlines.yahoo.co.j…

群雄割拠のソーシャルメディア、衰退のきっかけは「運用の改悪」!?

// スポンサードリンク Twitterで非常に興味深い画像を見つけました。 「ソーシャルメディアの一生」というグラフです。 「 出典元はこちら:いつか役に立ちそうな画像 on Twitter: "ソーシャルメディアの一生 https://t.co/7u3MS7BpJF" グラフの横軸に示さ…

ターゲット顧客を絞り込んでアクションにつなげよ!~「忍者カプセルホテル」に学ぶ~

// スポンサードリンク 今回のネタは、Facebookでの友人から紹介いただいたネット記事から。 マーケティング理論ではよく、「ターゲット顧客を絞り込め」と言われます。 さらに重要なのは、ターゲット顧客を絞り込んだ後、具体的なアクションにつなげること…

アンテナを張るといろんな情報が入ってくる!~マイナス金利政策を巡るニュースから~

// スポンサードリンク 「黒田バズーカ」のマイナス金利がいよいよ始まりました。 日銀の黒田総裁がマイナス金利政策を打ち出した際には、「マイナス金利が国民生活に与える影響」について初めはいまいちピンと来なかったのですが、ここに来て色々なことが明…

人口ピラミッドから、地方の姿がみえてくる。

// スポンサードリンク 少し前のニュースですが、中国がついに「一人っ子政策」を廃止にするという。 理由としては、一人っ子政策によって崩れた世代バランスによって。急激に進む少子高齢化への対応。 www.j-cast.com 「一人っ子政策」を止めたら「少子化」…

4K番組「録画禁止」は、テレビ界におけるビジネスモデルの限界を露呈した!

// スポンサードリンク 先週、4K番組「録画禁止」を民放5局が主張したというニュースが、ネット上で話題となっていました。 blog.livedoor.jp toyokeizai.net 業界的には、従来のフルHDよりもさらにお金がかかる4K放送を実現するためには、「CM飛ばし」が…

ネットで話題の「カクたこ」!仕掛け人はあの会社!?

// スポンサードリンク 昨日あたりからネットで話題になっている「カクたこ」。 出典:オタフクソースFacebookページ 「俺の知っているたこ焼きと違う!」との意見もありますが、たこ焼き器がなくともフライパンでつくれる手軽さから、好意的な声が目立ちま…

「日の丸検索エンジン」の悪夢再び!?日の丸IoT OSを計画する懲りない人々

// スポンサードリンク デジタル関係で「○○元年!」というと、大体外れるの法則というのがあります(遠藤談)。 たとえば、「3Dテレビ元年」。 noir-kuon.cocolog-nifty.com 昨年は「4K元年」でした。これも怪しい。 kuon.ensan-blog.net たしかに4Kテ…

誰のための規制緩和!?「国家公務員の保身」のための規制緩和措置に疑問。

// スポンサードリンク 2月10日(水)の日本経済新聞朝刊を見ていたら、興味深い記事を見つけました。 政府は地域限定で規制を緩和する国家戦略特区で、創業5年以内の企業に対して国家公務員の社員への採用を促す。 現行制度では国家公務員が一度退職して民…

“育休宣言”の宮崎謙介衆院議員にはイクメン議員のロールモデルを目指してほしかった!

// スポンサードリンク 「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。 人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。 出典: kotobank.j…

今年度の『ものづくり補助金』は、事業期間の短さに要注意(特に小規模型)!!

// スポンサードリンク たびたびこのブログでも情報発信している、平成27年度補正予算を中心とした各種中小企業支援策。 その中で、「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金(いわゆるものづくり補助金)」の公募が2月5日(金)より開始され、同時に公…

縫製専門クラウドソーシング『nutte(ヌッテ)』で新しい働き方を!

// スポンサードリンク 世の中、すっかり「クラウド」という言葉が浸透してきました。 クラウド上にデータを置く「クラウドソーシング」、クラウドを通じて資金を募る「クラウドファンディング」など。 それに加え、ここ1~2年で着実に浸透しつつあるクラ…

清原和博、つまづきの原因は社会人一年目にあり!?野村克也さんの予言が的中。

// スポンサードリンク ベッキー騒動からSMAP解散問題と、次から次へと大きなニュースが飛び込んでくる2016年。 2月に入り、さらに日本中を震撼させる大きなニュースが入ってきました。 そう、清原和博元選手の覚醒剤取締役法違反に伴う逮捕。 世間では、直…

シャープ再建を担うのは、やはり「顔の見える経営者(=鴻海の郭台銘董事長)」だった!

// スポンサードリンク 経営再建中のシャープについて、1月14日のエントリーでこんなことを書きました。 kuon.ensan-blog.net 当時の潮目としては、”親方日の丸”の官民ファンド「産業革新機構」主導で再建が進められるものとみられていました(少なくともマ…

飛騨高山 櫻山八幡宮となりの「茶香房ひより」を訪問!

// スポンサードリンク 仕事がら、岐阜県各所を巡っていますが、ここのところ飛騨方面に行く機会が増えてきました。 2月2日(火)は、午後に高山駅到着。 先週の積雪からだいぶ雪は少なくなってきましたが、まだまだ寒さは厳しいです(現地の人にとっては、…

【緊急提言!】福士加代子は勇気をもって名古屋ウィメンズマラソンを欠場せよ!!

// スポンサードリンク 今回は珍しくスポーツの話題。 先週日曜日の1月31日(日)、大阪女子マラソンで久々に日本人ランナーが優勝! それも2時間22分台の好タイムです。 www.j-cast.com 2時間22分17秒で優勝した福士加代子選手、これでリオ五輪ほぼ確定!と…

「選ばれる理由」を明確にしないとお客様に選ばれない!~民主党の自虐ポスターから考える~

// スポンサードリンク 前にも書いたように、本ブログは経営やマーケティングに関する話題を「中小企業診断士えんさん」の視点であれこれ書くというもので、特定の政治家や政党に対する肩入れや批判をするつもりはありません。 しかし、とある特定政党が経営…

「創業補助金」予算が激減!次年度採択件数は全国で120件!?

// スポンサードリンク 日本経済の新たな活力を生み出すために欠かせない要素として、「新たな企業の誕生」があり、起業・創業支援は中小企業支援の重要な柱の一つとなっています。 しかし、平成28年度中小企業庁予算に示された「地域創業促進事業」の予算は…