群雄割拠のソーシャルメディア、衰退のきっかけは「運用の改悪」!?
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Twitterで非常に興味深い画像を見つけました。
「ソーシャルメディアの一生」というグラフです。
出典元はこちら:いつか役に立ちそうな画像 on Twitter: "ソーシャルメディアの一生 https://t.co/7u3MS7BpJF"
グラフの横軸に示されているのは『PLC(プロダクトライフサイクル)』という考え方。
特定商品(製品)や商品ジャンル全体が市場に導入され、成長期から成熟期、最後は衰退期へと至る過程を、時系列で示しています。
PLCが供給者側から見た考え方なら、これを消費者側から見た考え方が『イノベーター理論』。
新しいモノ好き・珍しいモノ好きの「イノベーター」から「アーリーアダプタ―(初期採用者)」に浸透し、「アーリーマジョリティ(前期追随者)」あたりまで浸透すると、一気に普及スピードが高まり、「レイトマジョリティ(後期追随者)」、「ラガード(遅滞者)」へと普及するにしたがって成長率は鈍化していきます。
市場拡大のカギとなるのが、上記グラフにも示されているキャズム(溝)を超えること。
このキャズムを越えないと、市場拡大しないまま、マニアだけの製品(製品ジャンル)となってしまいます。
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例えば、アップルでさえ越えられなかったウェアラブル端末なんかは、キャズムの手前でとどまっている製品ジャンルといえます。
↓「キャズム」については、永江一石さんのこちらのブログが参考になるでしょう。
はじめのグラフに戻ると、私が特に「面白い」と感じたのは、成熟期から衰退期に至る過程。
一通り浸透していくと、「○○疲れ」というネガティブな言葉がはやり出し、ポロポロと離脱者が出始めます。
ここから崖に転がり落ちるキッカケが「運用による改悪」というのが、まさにスルドイ!!
思い起こせば、国内No.1のソーシャルメディアだったmixi転落のきっかけは、ユーザー拡大のための「招待制の廃止」でした。
そして成熟期に入っているTwitter、「140文字という制限」が撤廃されるなんて噂が出始めています。
これが事実なら、まさに「ソーシャルメディアの一生」に示される「運用による改悪」となってしまう可能性大です。
それぞれのソーシャルメディアが、「運用の改悪」から衰退期に陥ってしまうか否か、今後の推移に注目していきたいと思います!
それでは!
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