中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSを自社で利用せずとも炎上は防げない!~日揮株式会社の花見場所取り事件に学ぶ~

// スポンサードリンク 昨日診断士仲間から、企業のFacebook活用について質問を受けました。 「支援先企業が、Facebookページを開設しようとしているのだが、SNSは炎上があるかもしれないと躊躇している。どんなもんだろうか?」 私は、以下のように回答しま…

白鵬、立ち合い変化で大ブーイング!白鵬は、「大相撲は興行」であるという原点を忘れるなかれ!

// スポンサードリンク 本日(3月27日)、大相撲春場所千秋楽。 結びの一番で白鵬が日馬富士を下して見事優勝、自身の優勝記録を36回に伸ばす見事な成績でした。 しかし取り組み直後に観客は大ブーイング! 原因は、あまりにあっけない千秋楽結びの一番の内…

「ものづくり補助金」事業計画書づくりは、ガジェット購入を奥さんに説得する感覚で!

// スポンサードリンク 「ものづくり補助金」の締め切り(4月13日)が迫ってきており、私が支援している先も佳境に入ってきました。 加えて「よろず支援拠点」など経営相談の場においても、「ものづくり補助金」に関する相談が多いのが事実です。 「ものづく…

新型iPhone(iPhone SE)と新iPad Pro発表。もはやAppleも「改良型」商品しか出せなくなった。

// スポンサードリンク かつてに較べて、あまり大きな話題になっていませんが、Apple社がiPhoneとiPadの新製品を発売しました。 www.buzzfeed.com www.gizmodo.jp 上記サイトから概要を拾い出してみると、新型iPhoneの名称はiPhone SE。 出典:Apple公式サイ…

「民進党」に党名した民主党、看板替えの効果はいかに!?

// スポンサードリンク 民主党と維新の党が合流し、先日ようやく党名が決定しました。 ご存じのとおり、党名は「民進党」。 www3.nhk.or.jp 民主党と維新の党は、合流したあとの新しい党名について、民主党が提示した「立憲民主党」と、維新の党が提示した「…

ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称疑惑は、ホラの吹き方が足りないのが原因!?

// スポンサードリンク 2016年、次から出てくる政治・芸能スキャンダル、その牽引役となっているのが週刊文春。 その文春が、またもや特ダネスクープを発表しました。 内容は、すでにみなさんご存知の通り。 フジテレビの“新ニュースの顔”となる予定だった、…

野口みずきはスゴイ!この場を借りて声を大にして言ってみる。

// スポンサードリンク 昨日開催された『名古屋ウィメンズマラソン2016』、リオ五輪オリンピックに最終選考レースという意味で、日本中の注目を集める大会となりました。 個人的に注目の選手と言えば、何といっても野口みずき! わが家では、毎年恒例の…

福岡市 高島宗一郎市長のインタビュー記事より。地方都市経営は中小企業経営に通ず。

// スポンサードリンク かつてのような高度経済成長が見込めない現代。 企業経営のみならず自治体経営においてもトップ(首長)の資質や行動力が、その企業や自治体を大きく左右する時代となっています。 3月9日に東洋経済オンラインで公表された、福岡市の…

「ものづくり補助金」事業計画書づくりは、レンガ積みに仕事の意味を問うことと同義!

// スポンサードリンク ここ2~3年、今の時期は「ものづくり補助金」申請のための事業計画書づくりを支援することが多くなっています。 申請する企業の業種としては当然ほとんどが製造業。規模的には中堅企業もありますが、家族経営+数名の従業員くらいの…

「シャラポワ記者会見」に見るリスクマネジメント(危機管理)の要諦

// スポンサードリンク 「有名人の記者会見」を話題にしたブログは、5年ぶりのこと。 ちなみに前回取り上げたのは麻木久仁子。 皆さんこんな話題があったこと、覚えていないだろうな~。 noir-kuon.cocolog-nifty.com 今回話題に取り上げるのは、もちろんこ…

なでしこジャパン敗退の原因は、澤穂希引退による「無形の力」の消滅!?

// スポンサードリンク 「なでしこジャパン」が、まさかの苦戦でオリンピック出場を逃しました。 headlines.yahoo.co.jp 昨日(3月7日)のベトナム戦では6点を取る快勝でしたが、時すでに遅し。 前回銀メダル獲得チームが、まさかの予選リーグでの敗退。 こ…

ホームページ制作もミスユニバースも補助金申請も、顧客視点すなわちマーケティングが重要!

// スポンサードリンク この前の土曜日(3月5日)は久々に大阪に出かけ、ウェブ関係のセミナーに参加しました。 満員御礼:3Cフレームワークを使ったウェブサイトデザイン、設計、コンテンツの導き方セミナー [3/5(土)開催] 講師は、『アマゾンにも負けない…

iPadで”デュアルディスプレイ”化、Duet Displayが便利!

// スポンサードリンク 「一度体験したら、もう元には戻れない!」というものは、世の中に数多くありますが、私にとってその中の一つがPCモニターのデュアルディスプレイ状態。 事務所(兼自宅)のデスクトップPCは、デュアルディスプレイにして早5年が経と…

観光庁が「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金」の公募を開始!

// スポンサードリンク 昨年の流行語大賞で「爆買い」がノミネートされたように、今や「インバウンド消費」は日本経済に大きく貢献しています。 しかし、多くの外国人旅行客(特にアジア人)がまず訪れるのは、東京を中心とした首都圏や関西圏など大都市圏が…

岐阜「県」における岐阜「市」のポジショニングについて考えてみる。

// スポンサードリンク ※本日のブログは、お気楽なつれづれ記事です。 先日、『GiFUMATiC(ギフマチック)』の中の「岐阜駅周辺で100人に聞いてみた、岐阜の魅力ってなんですか?」という記事で感じた違和感。 gifumatic.com 100人アンケートでの第一位は「…

省エネ補助金(中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金)の公募要領が明らかになりました。

// スポンサードリンク 1月23日のエントリーで、話題に取り上げた省エネ補助金(中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金)、先日SII(環境共創イニシアチブ)のホームページにて公募要領が公表されました。 (参考) kuon.ensan-blog.net 「…

LINE、スマホ用フリマアプリサービス『LINEモール』がひっとりと終了とのことです。

// スポンサードリンク 本日(2016年3月1日)の日経新聞より。 無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)は29日、スマートフォン(スマホ)を使って個人間で衣料品などを売買するフリーマーケットアプリ「LINEモール」のサービスを終了すると発表した。対…