ホームページ制作もミスユニバースも補助金申請も、顧客視点すなわちマーケティングが重要!
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この前の土曜日(3月5日)は久々に大阪に出かけ、ウェブ関係のセミナーに参加しました。
満員御礼:3Cフレームワークを使ったウェブサイトデザイン、設計、コンテンツの導き方セミナー [3/5(土)開催]
講師は、『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。』の著書でも名高い、権成俊(ごんなるとし)さん。
テーマは「3Cフレームワークを使ったウェブサイトデザイン、設計、コンテンツの導き方」。
講演とワークショップを通じ、3C分析を通じた戦略立案とUX(ユーザーエクスペリエンス)の重要性について学びました。
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権さんのワークショップのやりとりの中で、印象的なたとえ話をされました。
「何ごとも、顧客視点が大切。自分が伝えたいことではなく、お客様が知りたいことをウェブ上に表現しなくてはならない」
そこで引き合いに出したのが、ミスユニバースの審査について。
ミスユニバースにエントリーする女性は、対策チームを作って「顧客のニーズ」を調べ上げるのだそうです。
ここでいう顧客とは審査員のこと。つまり、今年のミスユニバース審査員が明らかになったら、彼らの経歴や趣味・嗜好を調べ上げるのだそうです。例えば、ある審査員が黒髪の女性ばかりを評価するのであれば、黒髪に変えてみるなどの対策をとるんだとか!
ミスユニバースの日本代表が、「日本人にとっての美人」とビミョーに異なる欧米的な美しさを持つ人が選ばれるのも、そんな訳なんですね。
ここで連想したのが、現在進行中の「ものづくり補助金」や「小規模事業持続化補助金」申請のための事業計画書。
私は前々から、「ウェブ(ホームページ)制作も補助金申請も、”顧客視点”で自社や自社商品・サービスの魅力や強みを表現することが成功の秘訣」と考えていましたが、ミスユニバースの件を聞いて、さらにその思いを強く持ちました。
すなわち、補助金申請のための事業計画書も、顧客すなわち公募者(経済産業省・中企庁等)の政策主旨や、審査員を意識しながらつくりあげることが大切なのです。
自社の言いたいことを書きつらねるのではなく、これら顧客の視点に立って、政策主旨に沿った箇所をアピールしつつ、審査員にとって読みやすく・わかりやすい事業計画書にまとめあげる、それが採択につながる事業計画書作成のポイントとなります。
ただし、このことは決して審査員におもねるという意味ではなく、顧客の視点に立って「見せ方」を工夫するということです(ミスユニバースの場合はおもねっている気がしますが…)。
補助金申請で練り上げた事業計画書は、ホームページや自社PRツールにも転用できるという効能もあります。というわけで、この機会に事業計画作成を通じて、「顧客視点」に立った自社の強みや魅力のあぶり出しを行ってみませんか?
それでは!
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