中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドにロッテリア、ハンバーガーチェーンはどこに向かう!?

// スポンサードリンク マクドナルドの凋落が止まりません。 転落の引き金となったのは、食の安心・安全にかかわる原材料工場での品質管理に関わるスキャンダル。 しかし、その後も業績回復の兆しが見えないということは、マクドナルドの提供する商品・サー…

21世紀のマーケティングはニーズでもウォンツでもなく『ときめき』だ!

// スポンサードリンク 昨晩テレビをつけていたら、『人生がときめく片づけの魔法』の著者である こんまりさんこと近藤麻理恵さんが出演していました。 NHKプレミアム - 番組表 - Face To Face ちょうど今月の3日のブログで『人生がときめく片づけの魔法』…

”有効求人倍率”急上昇で人材不足に拍車が!自社の魅力、求職者に伝えていますか?

// スポンサードリンク 生産年齢人口の減少と企業業績の改善に伴い、有効求人倍率が上がり続けています。 昨日のニュースによると、11月の全国有効求人倍率は1.25倍。 10月から0.01ポイント上昇し、平成4年1月以来の高い水準になっているとのこと。 www3.n…

平成27年度補正予算の概要が明らかに。例によって「ものづくり補助金」、「持続化補助金」、「省エネ補助金」もあり。

// スポンサードリンク 12月18日の閣議にて、「平成27年度補正予算案等」が閣議決定され、経済産業省関連の予算案の概要が公表されました。 平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要(METI/経済産業省) 今後さらに消費税増税が見込まれる中、景気の腰折…

立場が逆になってわかる、専門家の言いたいこと/相談者の知りたいこと

// スポンサードリンク 母がリハビリ病院に転院して約2週間が経過しました。 転院先の医師や看護師らが、おおむね母の現在の状況を把握したことから、先日私たち家族との面談を設けることとなりました。 普段は経営の専門家(中小企業診断士)として相談を…

「ブランドは消費者との約束」を貫いた今治タオル

// スポンサードリンク ご当地ブランドの代表格とも言える「今治タオル」。 かつては「衰退産業」の典型例として、中には倒産(民事再生法適用)にまで陥った企業もいたくらいでした。 それが、今や押しも押されもせぬブランドとなった「今治タオル」。 「今…

名古屋が物騒になってきました。

// スポンサードリンク 本日(12月20日)、珍しく名古屋での事件がNHK夕方のニュースのトップを飾りました。 残念ながら、おめでなくない話題で。 headlines.yahoo.co.jp 以下、Yahooニュースからの引用です。 20日未明、愛知県名古屋市内の路上で、外国人…

「日本人は勤勉なのに生産性が低い」→逆です。頑張りすぎるから生産性が低い。

// スポンサードリンク 「日本は長らくGDP世界第二位(現在は第三位)で、世界の中でも比較的豊かな国」というのが一般的な日本国民の認識かと思います。 しかし、「労働生産性」の指標で見ると、経済協力開発機構(OECD)加盟国で比較すると、34カ国…

意思決定プロセスの変革なくして成長なし!~シャープとDeNAに学ぶ~

// スポンサードリンク 経営不振が続くシャープ。 リストラをいくら重ねても、「稼ぐ事業」がなければ経営再建の道筋は見えてきません。そんな中、スマートフォンなどに使う中小型パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)が、シャープに対して液晶パネル事…

「軽減税率」拡大で子育て給付金はカット、一方で高齢者に3万円給付!?

// スポンサードリンク 自民党と公明党の間で綱引きが続いた軽減税率の線引き。 世間でも賛否両論が渦巻く中、「外食を除く飲食料品(プラスなぜか新聞)」ということで決着がついた模様です。 しかし、加工食品や飲料が軽減税率の対象となったことで、新た…

『介護離職ゼロ』は成長戦略だと実感。外国人人材の受け入れ拡大は待ったなし!!

// スポンサードリンク 私ごとですが、最近80歳になる父を介護していた母が倒れ、病院に救急搬送されました。 幸いなことに一命をとりとめ、現在リハビリに励んでいる状況ですが、今まで母にまかせっきりだった父親の介護問題が顕在化し、社会問題が一気にわ…

「おにぎらず」ヒットの要因を考えてみた!

// スポンサードリンク 2015年に一気に普及したものの一つに、「おにぎらず」があります。 macaro-ni.jp 文字通り、にぎらない「おにぎり」だから「おにぎらず」。「海苔で包んで切るだけ」という手軽さが受けて、クックパッドで火が付いたとのこと。 従…

JINSが開発したウェアラブルデバイス『JINS MEME(ミーム)』が面白そう!

// スポンサードリンク 「2015年のヒット商品になるか?」との期待は高かったものの、いまいちブレイクに至らなかった”ウェアラブル端末”。 Apple社が満を持して発売したアップルウォッチも不発。イノベーション理論でいうところのイノベーターが買ったのみ…

オカビズセミナーで木下斉氏の『稼ぐまちが地方を変える~利益なくして再生なし!~』を聴いてきた!

// スポンサードリンク 昨日(12月11日)の夜は、オカビズ(岡崎ビジネスサポートセンター)の第23回チャレンジセミナーに参加してきました。 講師は『稼ぐまちが地方を変える』の著者である木下斉氏。 Twitterや東洋経済のネット記事で連載でずっと注目して…

COCO'Sに学ぶターゲット顧客への具体的アクション

// スポンサードリンク マーケティングの教科書では、「ターゲットは絞り込め」とよく言われます。肝心なのはそれから。 絞り込んだターゲット顧客に対して、どのようなアクションを起こすか? 行動に落とし込まれてこそ、効果が発揮されます。 最近、子連れ…

イオン熱田店、『爆買い』対策実施中!

// スポンサードリンク 2015年の『新語・流行語大賞』にも選ばれた”爆買い”。 名駅前の家電店あたりは、アジア人(特に中国人)観光客向けに売り場のPOPなど外国語表記や現地スタッフの採用を進め、いち早く”爆買い”需要を取り込んできていました。 最近では…

『Amazonパントリー』登場でドラッグストア危うし!?

// スポンサードリンク インターネット通販の成長がつづいています。 www.meti.go.jp 経済産業省『電子商取引に関する市場調査』によると、2014年のBtoC-EC(消費者向けネット通販)の市場規模は前期から4.37%増の12.8兆円と、成長を持続。しかも年々伸び率…

『Youtubeネイティブ世代』にテレビの不自由さは受け入れられない。

// スポンサードリンク 「モノごころついたときからパソコンやインターネットがある」という世代をデジタルネイティブ、「モノごこごろついたときからスマホやタブレットがある」世代をスマホネイティブなんて呼びます。この流れで言うと、「モノごころつい…

アンテナのさび付いた『新語・流行語大賞』審査員たちは吉田類に学び、市井の人々に耳を傾けよ!

// スポンサードリンク いろんな意味で話題を振りまいている今年のユーキャン新語・流行語大賞。ご存知の通り、今年(2015年)の流行語大賞は『爆買い』、そして『トリプルスリー』…。 トリプルスリーって???私も、これがプロ野球のトリプルスリーを指し…

今さらながら『人生がときめく片づけの魔法』を読んでみた!

// スポンサードリンク プライベートなことですが、10月下旬より母親が入院、2~3ヶ月後の退院を見据えて現在「実家の片づけ」にいそしんでいます。 私たち親世代の例に漏れず、私の母親も「モノを捨てない」性分。年を重ねると体力の低下によって日常の片…

『民泊』規制緩和でホテル不足は解消するか!?

// スポンサードリンク 旅館業法で規制されている「民泊」が、外国人旅行客急増に伴うホテル不足の解消を図るため、政府で本格的な検討が始まりました。 「民泊」拡大へ規制緩和 政府、実施計画を議論 政府の規制改革会議は5日、2016年6月にまとめる実施計…