「おにぎらず」ヒットの要因を考えてみた!
スポンサードリンク
2015年に一気に普及したものの一つに、「おにぎらず」があります。
文字通り、にぎらない「おにぎり」だから「おにぎらず」。「海苔で包んで切るだけ」という手軽さが受けて、クックパッドで火が付いたとのこと。
従来の「おにぎり」だと、梅干しやシャケ、タラコ、しぐれなど「具の定番」があったわけですが、「おにぎらず」はそうした常識にとらわれず、好きな具をはさめる点も、「おにぎらず」人気の要因だと思われます。
そんな「おにぎらず」がコンビニでも登場!
というわけで買ってみた。
意外と大きい印象。
ちょうどおにぎり1個分を平べったくした感じでしょうか。
おにぎりと違うのはその形状。
おにぎりが分厚いのに対し、おにぎらずはやや薄い!
「女性が大口を開けなくても食べられる」という点も、おにぎらずが好評な理由ではないかと考えました!
とここまで書いてネットで調べてみたら、まさに「おにぎらず人気」の理由として同じようなことが書いてあった。ただし、「食べやすさ」については女性(母親)というよりも、「お子さんがこぼさずに食べやすい」という点がヒットの理由とのこと。
私が知る限り、コンビニでの取り扱いは今のところファミリーマートのみ。
どこまで「おにぎらず」が一般に広まるか、要注目です!
それでは!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>