人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。御社のサイトは人気がありますか?
スポンサードリンク
日ごろ、中小企業診断士として様々な経営相談を受けていますが、その中でも多いのが「インターネット活用」。
ウェブサイト(ホームページ)やSNSを活用して、いかに新規顧客開拓や売上アップにつなげるか、皆さん頭を悩ませています。
「売れるホームページづくり」のポイントはいくつかあるのですが、その中の一つを今回ご紹介。
ホームページと言っても、本質はリアル店舗と同じ。
人が集まるところは人をさらに惹きつけ、逆に閑散としているところに人は惹きつけられません。
要は、「人気(ひとけ)のあるサイト」が、人を惹きつける重要な要素となるのです。
スポンサードリンク
そんな観点で、最近私がお気に入りなのが『GiFUMATiC(ギフマチック)』というサイト。
こちらのサイトは、こんなコンセプトで運営されています。
「GiFUMATiC – ギフマチック-」は、遊ぶ、観る、体験、食べる、文化、買う、泊まる、そして特集という8つの視点から岐阜の魅力を伝える観光情報サイトです。
岐阜を訪れる人にはもちろん、岐阜に住んでいる人にも、岐阜ならではの素敵な旅の時間を過ごしてもらえるように、そして岐阜を大好きになってもらえるように、ギフマチックメンバーが実際に岐阜県中のスポットを訪れ、体験し、感じた魅力を余すことなくお届けしていきます。
自治体等がつくる観光案内サイトと違うのは、実際にフツーの女性が現地を訪れ、彼女の視線でコンテンツ(画像、文章)が組み立てられている点。
下記画像のように、訪問した女性もしっかり画像の中に登場しています。
出典:GiFUMATiC記事
反面教師という感じで自分のブログ記事を紹介すると、下記の「茶香房ひより」を訪問した記事は、やっぱり寂しい感じ。
これは、法人向けBtoBサイトでも同じこと。
「自分の顔がインターネット上に出るなんて恥ずかしい」なんて声もあるかもしれませんが、人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。
成果につなげるためには、人気(ひとけ)あふれるサイトをつくって行きましょう!
それでは!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら
Twitterはこちらです。
https://twitter.com/ensan7HDversion
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
スポンサードリンク