中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

岐阜市の若手いちご生産者を訪問しました。

 本日は、犬山での仕事の後、車を飛ばして岐阜市まで行きました。

 訪問先は、岐阜市で苺(イチゴ)を生産している仙石知詳さん。

 彼は、私が社会人一年目にバロー市橋店配属となったとき、同じ精肉部門で働いた間柄。

 私にとって私の初めての上司といえる人です。

 本日、実に8年ぶりの再会を果たしました。

 

P1040281


 スーパーマーケットの店長、地区長を務めたのち、一念発起して農業の道へ。

 一年間の修行を経て2年前から本格的にイチゴの生産を始められたとのこと。現在は、JAぎふの岐阜市いちご青年部部長として、10人のイチゴ生産者のリーダーとして活躍しています。

 イチゴの生産と言えば、露地栽培というイメージが強いですが、下の写真のようにパイプでラインを組んで、液肥を流し込んで生産しています。

P1040272

 このやり方だと、収穫の際に腰をかがめなくてもよいという利点があるそうです。

 11月下旬ころから、こんな感じに次々と実ってきています。

P1040275

 こちらの装置から、液肥を全ラインに流し込んでいます。

P1040278


 ちなみに、ここでは「美濃娘(みのむすめ)」という品種のイチゴを生産しているとのこと。

 果肉はやや硬めで日持ちがよいことに加え、(薬事法上明記はできませんが)抗酸化作用に優れてい美容にも良い品種とのことです。

P1040276

 

 大半は、パックに詰め込まれてスーパーの店頭などで売られるのですが、仙石さんは意欲的に加工販売にも取り組まれており、現在はシャーベットにして自ら販路開拓も行っています。

 何はともあれ、まずはそのままいただきます。

 程よい酸味が、非常においしいイチゴです。

P1040284

 

 そもそも、何で今回このような再会を果たし方というと、きっかけはFacebook

 岐阜県の農業者支援を行っている複数の人の共通の知人として、仙石さんの名前を発見した時には驚きました。

 このような再会ができることこそ、Facebookの醍醐味と言えるでしょう。

 それはともかく、「単にイチゴをつくって売る」、だけでは飽き足らないという仙石さん。

 今後のますますの活躍が非常に楽しみです。

 是非「彼とコラボしたい」、という方が見えましたら、気軽にご連絡ください! 

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp